今春も、花粉症の人にはツラい、スギ花粉の飛散が始まりました。厳しい寒さが続いていると油断してしまいがちですが、急に気温が上昇する日もあったりして、もはやいつ花粉が思いきり飛散しても不思議ではありません。花粉症の人は、鼻や目の対策だけでなく、肌荒れにもしっかり備えておきましょう。今回は、いわゆる“花粉荒れ”対策におすすめのコスメを、ヘアメイクアーティストの木村旭宏さんに教えていただきました。
Contents 目次
肌の花粉荒れに「ライスフォース プレミアムパーフェクトローション」
花粉症の時期は、肌トラブルが真冬よりもひどくなりがちです。そこで、この時期は化粧水を「ライスフォース プレミアムパーフェクトローション」に切り替えるのがおすすめ。
肌が荒れているときは、ターンオーバーが乱れ、油分、水分バランスが崩れている状態です。医薬部外品の薬用湿潤化粧水の「ライスフォース プレミアムパーフェクトローション」には、水分保持能を改善する有効成分“ライスパワーNo.11α”が配合。この成分がセラミドを作りだすことで、一時的な保湿ではなく、うるおいが続く肌へ導き、あらゆるトラブルを引き起こす乾燥を防ぐことができます。
いわば、花粉荒れに負けない肌作りができるということです。
肌荒れ防止成分“グリチルリチン酸”が配合されているのも、頼もしいポイントです。
唇の花粉荒れに「バース プレミアムリップクリーム」
マスク摩擦に加え、花粉と唇はさらに荒れがちな花粉症時期には、リップクリームを「バース プレミアムリップクリーム」に切り替えてみてください。
日中は口紅の下地としても使えますし、寝る前のナイトケアにももってこいのこのリップクリームには、13種類の美容保湿成分が配合されています。保湿力が高いのに、べとつかないので、マスクをつけていてもストレスフリー。リップスティックタイプだから、どこでも手軽に塗りやすいところもポイントです。
髪の花粉荒れに「ザハニ―オイル“ブレス”」
花粉症の時期は、頭皮がかゆくなったり、いつものヘアスタイリング剤が合わなくなったりしがち。そのため、ヘアスタイリング剤を、「ザハニ―オイル“ブレス”」に切り替えるのがおすすめです。
安心・安定の合成スクワランなどシリコン系成分のほかに、天然由来のハチミツに加え、17種類の植物油と2種類の植物エキスが配合。オイルなのに、まったくベタつきがなく、ヘアスタイリング剤が髪につくことによる肌荒れも、このヘアオイルなら心配不要! 顔にも体にも使えるくらい、やさしい使い心地が特徴です。
天然のハチミツの香りが、花粉症でツラい鼻を心地よく癒してくれます。
使い心地も抜群なこの3品。ぜひこの春、使ってみてくださいね。
取材・文/高田空人衣