FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ファッション

自分に似合う服の見つけ方<4>多くの人がまちがえている「似合うの定義」とは

Share
自分に似合う服の見つけ方<4>多くの人がまちがえている「似合うの定義」とは

ご自身のクローゼットを大解剖して、今の自分の好みを把握する方法が明確になったところで、次の段階へ! 最初にお話した「自分好み」が形となった服を選べるようになるために、じつは多くの人がまちがって解釈している「似合うの定義」についてお話します。

監修 : 高田 空人衣(くにえ) (パーソナルスタイリスト)

スタイリスト・ライター。日本を代表するパーソナルスタイリストとして、TV『サタデープラス』ほか、「着痩せ」「高見え」「エイジレス」ファッション企画に多数出演、監修を担当。2011年創業、一般男女へのパーソナルスタイリングサービスを主宰。広告、芸能人・要人のスタイリング、執筆、講師、講演と、多方面で活動中。プライベートでは、ジャズダンス歴20年以上。着たい服がいくつになっても似合う体づくりに、日々取り組んでいます。
http://onnamind.net/

Contents 目次

自分に似合うとは

自分に似合う服を選ぶとき、たいていの人は自分の“外見”に合わせると思います。
この“外見”に合わせることももちろん大切ですが、似合う服を選ぶなら、まず合わせるところは、外見よりも“中身”です。
外見に似合うものばかりにこだわる結果、どういったことが起きるかというと、

・モノと自分をセットにしたとき、似合わないと感じる
・持っているモノは好みだけど、いざとなったら使える(着る)ものがない。

この2大現象が起きてしまうのです。
みなさんのクローゼットには、こういうものはありませんか?

好きだけど、持っている服に合わないので、結局使っていないバッグ。
好きだけど、着ていく場がないので、結局着ていないワンピース。
好きだけど、クリーニング代が高いし汚したくなくて、結局着ないコート。
好きだけど、はくのに時間がかかるから、結局はかないブーツ。
好きだけど、着た自分がどうしても変に見えて、結局玄関で脱いで出かけるジャケット。

これすべて、自分の“中身”に似合っていないから、起きることなのです。

似合う服とは、まずは自分のライフスタイルに似合うこと!

自分の中身をないがしろにして、外見に似合うものばかりを追いかけたら、まちがいなく“好きだけど使わない”モノばかりが詰まった、コレクションクローゼットができあがります。
クローゼットをただ眺めるだけなら、それで満足かもしれませんが、今回お話しているのは、あくまで似合う服選び。使うことが前提であり、鉄則です。

では、自分の中身のまず“どこ”を意識したらよいのか。
それは、自分の「ライフスタイル」です。

衣類は、すべてライフスタイルと共にあります。
ご自身のライフスタイルに合ったものでなければ、どんなに好きでも、どんなに外見として似合うが成立しても、結局使用する機会に恵まれることがないのですから、活かされることがありません。

大げさな例を挙げると、何億もするジュエリーを思い浮かべてください。いくら好きで外見として似合っていたとしても、日常生活のなかでそれをつけるにふさわしい場がなければ、「似合うも似合わないもないよね」ということになりますよね。
自分のライフスタイルに似合うものが、本当の意味で「似合う」ということ。
外見に「似合う」は後。中身が“先”です。

何度も言いますが、モノは自分とセットで使うからこそ、意味があるのです。
好きでよく着る、似合う服を選んでいきましょう!

関連記事

  1. Beauty自分に似合う服の見つけ方<1>自分に似合う服がわからない状態になる理由

    自分に似合う服の見つけ方<1>自分に似合う服がわからない状態になる理由

    0
  2. Beautyクローゼットダイエット! 衣替えで、夏物をすっきり片づけるための3大ポイント

    クローゼットダイエット! 衣替えで、夏物をすっきり片づけるための3大ポイント

    0
  3. BeautyGW連休で完結♡ このまま実践するだけですっきりクローゼットが完成する! 衣替え成功スケジュール【前編】

    GW連休で完結♡ このまま実践するだけですっきりクローゼットが完成する! 衣替え成功スケジュール【前編】

    0
  4. Beauty似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意<その2>「失敗を避けようとすると、むしろ失敗する」

    似合う服&着たい服がない! そんな大人の服選び成功の極意<その2>「失敗を避けようとすると、むしろ失敗する」

    0

おすすめの記事PICK UP