FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |スキンケア

洗いすぎ、ケアしすぎ、冷えすぎ…これみんな、お肌のいい菌減らしてます!

Share

Contents 目次

あなたはいい菌を育ててる?皮膚常在菌チェックテスト

当てはまるものの数をAとBそれぞれで数えましょう。

チェックA

日焼け止めを塗る親子

・目覚めたら部屋は真っ暗。遮光カーテンで睡眠中も紫外線を防ぐ!
・トイレでの手洗いは石けんなし!水洗いのみです。
・水分補給の定番は、白湯か常温のお水か温かいお茶。
・朝の洗顔も石けんなし! ぬるま湯でささっと。
・朝のスキンケアは洗顔後に乳液やクリーム1品程度で終わり。
・日焼け止めは365日欠かさない。
・帰ったらまずやること、それはメイクオフ!
・家に観葉植物などを置いている。
・おみそ汁やスープなど温かい食事が大好き。
・ランチや夕食では、意識して魚やお肉を食べるようにしている。
・ファンデーションは薄づきが好み。
・お風呂は毎晩、15分くらい浸かってしっかり温まる!
・お風呂の後は2~3分以内に全身オイルなどで保湿。
・毎日、出勤や買い物などで10分以上は歩く習慣がある。
・毎晩24:00までにはベッドに入る。

チェックB

クレンジングする女性

・メイクしたままソファーで目覚めることも…
・トイレでの手洗いは石けんを使って消毒液もシュシュッ!
・コンビニで新商品はチェック!定番の飲み物はジュース。
・朝は洗顔石けんですっきり洗う派!
・会社でも家でも殺菌消臭スプレー、シュ~!
・いつも化粧水、美容液、オイル、クリーム…4種類以上使って乾燥対策はバッチリ!
・夜はサラダでダイエット
・汗をかいたらメイクがくずれる…階段は使わずエレベーターフル活用。
・ベースメイクに時間をかけている。くずれにくい下地を愛用。
・休憩時間にSNSをしながら美顔器でフェイスマッサージ。
・毎日スクラブを使って全身スペシャルケアしてツルツルよ!
・エアコン全開で過ごしやすい室温を心がけています。
・皮脂は敵!脂取り紙と皮脂吸着パウダーで、こまめにメイクチェック。
・いつの間にか1:00過ぎ。やばい寝なきゃ!
・お風呂は明日の朝にしようって…最近シャワーばっかりだ。

集計結果
チェックAのチェック数からBのチェック数を引いて、結果を見てみましょう!
15~7点の人は1へ
6~-5点の人は2へ
-6点~-15点の人は3へ

15~7点の人は
1 皮膚常在菌のバランス良好!ツヤ子さん

おめでとうございます! あなたは表皮ブドウ球菌やエクネ菌が活動しやすく、黄色ブドウ球菌などの悪玉菌を増やさない理想的な生活ができています。これからも「いい汗+いい皮脂=天然保湿クリーム」を合言葉に、洗いすぎず、適度な運動や十分な睡眠をとり、代謝のいい生活を心がけてください。

6~-5点の人は
2 ゆらぎ肌で悩んでない? あと一歩でツヤ子さん

残念! あなたは、季節や体調によって、ときどきお肌のトラブルを起こしていませんか? 考えられるのは皮脂のオフしすぎや洗いすぎ、汗をかかないことなどで善玉菌くんたちのエサが減っていること。まずは、洗顔料を使わない、駅まで早足で歩いて軽く汗をかく、などを生活にとり入れて、肌の状態が安定してくれるはずです。

-6点~-15点の人は
3 表皮ブドウ球菌が泣いている!? カサ子さん

スキンケアを根本的に見直しましょう。コスメに頼り切らず代謝を上げ、体の中から出てくるもので、皮膚常在菌を元気にすることを考えて。ダブル洗顔やスクラブ、皮脂吸着パウダーなどのケアを見直していきましょう。常在菌の力を借りれば、高級化粧品いらずのツヤ肌も夢ではありません。

では、いい菌を育てるためには具体的にどうすればいいのでしょうか?

 

2/3ページ

関連記事

  1. NEWBeauty意外とやりがちなメイクの落とし方のNG法って? 10年後の美肌を作る正しいクレンジング

    意外とやりがちなメイクの落とし方のNG法って? 10年後の美肌を作る正しいクレンジング

    0
  2. Beautyメイクの上から使える。エイジングケアもバッチリ! バックに入れて持ち歩ける保湿コスメ2つ #Omezaトーク

    メイクの上から使える。エイジングケアもバッチリ! バックに入れて持ち歩ける保湿コスメ2つ #Omezaトーク

    0
  3. Healthcare海藻類やエプソムソルトでとれる? 医師も注目するマグネシウムのとり入れ方

    海藻類やエプソムソルトでとれる? 医師も注目するマグネシウムのとり入れ方

    0
  4. Beauty新発売のマスカラ・アイライナー・アイブロウの色、使用感をチェック! 仕上がりを高めるコツも紹介

    新発売のマスカラ・アイライナー・アイブロウの色、使用感をチェック! 仕上がりを高めるコツも紹介

    0

おすすめの記事PICK UP