FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |ボディケア

体のゆがんだ角度を測定! 姿勢を直したい人必見のアプリ「姿勢CHECKER-S」

Share
姿勢CHECKERのアプリ画像

人の印象を大きく左右する“姿勢”。できる限り正しい姿勢をキープして、キレイな見た目を演出したいですよね。とはいえ、自分自身の姿勢をチェックするのは意外と難しいもの。パッと見ただけでは、どのくらいズレているのかもわかりづらい。そこで今回は、自分の写真から体の傾きを測定できるアプリ「姿勢CHECKER-S」をご紹介。「姿勢スコア」とともに、「体の軸」と「首」の角度を測定できます。ユーザーからも、「測定の方法が簡単なのがいいね!」「具体的な数字で結果が出るから、修正するときの参考になるよ」と高評価。全身を撮影する必要があるので、家族や友人に頼んでトライしてみましょう。

監修 : 矢野 りさ

ダイエット、ビューティ、ヘルスケアなど、幅広いジャンルから生活に役立つアプリを探しては、日々お試ししているヘルスケアライター。コツコツと自宅でできるエクササイズや美容法、脳トレなどをアプリを通して実践中。

Contents 目次

5つのマーカーが体のズレを測定!

トップ画面を表示した画像

写真を撮るときは測定したい人の腰の高さでカメラを構えて、全身が写るように撮影してください。できるだけまっすぐ撮影すれば、より正確に姿勢をチェックできますよ。

写真撮影のポイントを表示した画像

リラックスした状態の立ち姿を、横からパシャリと撮影。すると、写真の左に5つの赤いマーカーが出現しました。それぞれのマーカーを耳・肩・腰・ひざ・足首の位置に移動させて、自分の姿勢を確認します。マーカー同士が黄色いラインでつながれているため、姿勢の中心がどこにあるかが一目瞭然。

マーカーを定位置に設置した画像

マーカーを定位置にセットできたら、「決定」ボタンを押して測定開始です。評価は5段階に分かれていて、「体の傾き」と「首の傾き」も合わせて確認可能。デスクワークが多いため、姿勢が乱れているのを覚悟しながら、意を決して「決定」をプッシュしました…。

4つ星評価を表示した画像

測定はあっという間に終わり、画面の右上には「4つ星」の判定が。「5つ星」が最高評価なので、まずまずの姿勢といったところでしょうか。ちなみに体の傾きは3度と、少し前方に倒れ気味。首の傾きが13度で、やや猫背ということが発覚しました。耳と肩が垂直になる姿勢を心がけたいです…!

「姿勢CHECKER-S」を使用している人は、「評価がすぐに終わるから、こまめに自分の姿勢を測定できるのがありがたい」「最もズレているポイントが視覚的にわかる!」「キレイな姿勢がイメージしやすくなりますよ」と姿勢改善の参考に役立てているようでした。

日ごろから正しい姿勢を維持するのはなかなか大変。注意すべきポイントがすぐにわかる同アプリなら、理想的な姿勢を手に入れられるかもしれませんね!

<レート>
1.9(最大5/App Store/8月1日現在)
3.5(最大5/Google Play/8月1日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:Medic Engineering K.K.
サイズ:22.7MB
互換性:iOS 9.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語、英語
年齢:4+対象年齢
Copyright:(C)Medic Engineering Corporation

<App Storeでダウンロード>

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP