FYTTE

Beauty
CATEGORY : ビューティ |メイク

【年末にやっておきたいリセット習慣!】一斉見直し「ポーチの中身、メイクアイテムのお掃除術」

Share
使えるアイテムだけ残したメイクコスメ

もうすぐ新年を迎えるにあたり、少しずつお部屋のお掃除を始めたいけれど何から手をつけようかな? と思っている人は多いのではないでしょうか。今回はエステティシャンである筆者も行なっている「新年に向けてのリセット習慣 (メイクアイテム)」についてご紹介します。

監修 : 寒川 あゆみ (美容家)

大阪谷町九丁目エステサロンprivate salon Laule'a代表。自身のコンプレックスから美容、エステティックの道へ。サロン業の他、講師、美容家、美容ライターとして多岐に渡り活動中。

Contents 目次

メイクアイテムを一斉見直ししてみよう!

ポーチの中身を出してみると同じようなアイテムが何個もある、ポーチの中がごちゃごちゃしている、開封して長期間経っているもの、いつか使うだろうと長年保管してあるストックやサンプルは入っていませんか?

何から手をつけていいのかわからない人は、メイクアイテムのアウト期間を知って、一斉に見直しましょう。

手持ちのメイクアイテムをすべて出す

(1)手持ちのメイクアイテムをすべて出す

アイテム別に分ける

(2)アイシャドウやファンデーションなどアイテム別にわける

「使える」、「使えない」別に一斉見直し

(3)メイクアイテムを「使える」、「使えない」別にわける
・サンプル品やお試し品
サンプル品やお試し品は長期保存がきかないこともあるので、手にしてから半年以内に使いきるのがおすすめ。数回使って3か月以上使っていないものや、未開封のまま1年以上持っているものはいさぎよく捨てましょう。

・肌に直接つけるメイクアイテム
ファンデーションやコンシーラー、フェイスパウダーは開封してから半年~1年で使いきるのがおすすめ。何シーズンも同じものを使っている、少しだけ残っているけど使っていないものは新しいものに買い替えましょう。

・目の周りに使うメイクアイテム
マスカラ、アイブロウ、アイシャドウ、アイライナーは開封してから半年以内に使い切りましょう。1年以上同じアイシャドウやマスカラを使っていたり、1年以上前に購入したものをまだ使っている場合は買い替えましょう。

・口に直接つけるリップアイテム
リップクリームや口紅、リップグロスなども開封してから3か月~半年で使いきるのがおすすめ。
キャップの開け閉めによって空気に触れることも多く、酸化したものを唇につけるのは唇荒れの原因にもなるので、新しく買い替えましょう。

上記のポイントをおさえたうえで、一気に「使える」「使えない」を振り分けします。「使えないもの」に分類されたコスメはいさぎよく捨てます。

このときのポイントは、「もったいない…」ではなく「新年の美容運気をアップするために!」と考え方を変えるのがおすすめですよ。そして、ムダにしてしまったものがたくさんある場合は、来年からムダにならないように心がけましょう。

使えるアイテムだけ残したメイクコスメ

(4)「使える」アイテムを掃除する
最終的に必要なメイクアイテムだけが残ったら、ていねいに掃除します。

・ポーチが汚れていませんか?
ポーチの内側にファンデーション汚れやラメなどがたくさんついていませんか? 中性洗剤を使って手洗いで洗うか、ウェットティッシュなどでふきとりましょう。もしくは新しいポーチに買い替えるのもいいですね。

・コスメのケースの周りをふきとろう
ケースやキャップ周りが汚れていませんか? ケースやキャップ周りをウェットティッシュでふきとって、汚れをとり除きます。

・パフやブラシを洗う、買い換えよう
ファンデーションがしみ込んでいたり、ブラシの奥には色物がたっぷりたまっています。肌に触れるものなのでこまめに洗うことが必須です。新年に合わせて新しいものに買い換えたり、専用洗剤を使ってしっかり汚れを落としましょう。

このように同じようなメイクアイテムが何個もある、ポーチの中がごちゃごちゃしている、ポーチの中が汚いという人は「使えるもの」と「使えないもの」を見直し、今の自分に必要なものだけを残す、肌に直接触れるものだからこそキレイにしておきましょう。

年末だけに限らず、日ごろから意識しておくと、必要以上に同じようなアイテムを購入したり、ため込むこともなくなります。手持ちのメイクアイテムをリセットして、心地よく新年を迎えてくださいね。

関連記事

  1. Lifestyle年末に向け11、12月にするべき掃除は? 家事代行サービスNo.1ベアーズの効率的片づけ術

    年末に向け11、12月にするべき掃除は? 家事代行サービスNo.1ベアーズの効率的片づけ術

    11
  2. Beauty【新年に向けてやっておきたいリセット習慣!】一斉見直し「スキンケアアイテムのお掃除術」

    【新年に向けてやっておきたいリセット習慣!】一斉見直し「スキンケアアイテムのお掃除術」

    31
  3. Lifestyle湯船に浮いたゴミを「パッチン!」と弾くだけで掃除完了!? 毎日のバスタイムに欠かせないダイソーの便利グッズを発見! #Omezaトーク

    湯船に浮いたゴミを「パッチン!」と弾くだけで掃除完了!? 毎日のバスタイムに欠かせないダイソーの便利グッズを発見! #Omezaトーク

    0
  4. Beautyコスメの大掃除をしよう! プロに聞く、メイク道具のお手入れ法

    コスメの大掃除をしよう! プロに聞く、メイク道具のお手入れ法

    0

おすすめの記事PICK UP