カレー屋さんでおなじみのドリンク「ラッシー」。それが、今、SNSで話題に! 新型コロナの影響で牛乳や乳製品の需要が落ち込んでいるそうで、その救世主として一躍注目を集めているのがラッシーなのです。
Contents 目次
牛乳やヨーグルトをふだんより1本(個)多く買ってもらうために、J A全農がツイッターに「ラッシーの作り方」を投稿したところ、カンタンでおいしいと話題に。ヨーグルト、牛乳、砂糖を混ぜるだけでできちゃうんです。(公開レシピは牛乳200ml、ヨーグルト200g、砂糖大さじ2)
カレー屋さんでは必ず注文するほどマンゴーラッシーが好きなのですが、家で作れるなんて思いもよりませんでした。じつは子どものころから牛乳を好んで飲むほうではなく(ごめんなさ〜い!)、ヨーグルトは食べるタイプより飲むタイプのほうが断然好き。そう、ラッシーはまさに私にぴったりな飲み物なのです。
さっそく、チャレンジ! 砂糖をはちみつに替えて、まずはレシピ通りに作ってみました。そのお味は、さっぱりしつつも、ほのかにヨーグルトの酸味と甘みが感じらるやさしい味わいで、予想以上のおいしさでした!
個人的にはとろっとして味が濃いのも好きなので、今度はヨーグルトの分量を少し多めにしてアレンジ。最後に「果肉たっぷりマンゴーソース」をかけてみました。
写真左はマンゴーソースの果肉が沈んでしまって見えない状態(涙)になってしまいましたが、味はしっかり自分好みのマンゴーラッシーでした♪ ちなみに写真右はいちごを一緒にミキサーにかけたもの。いちごの粒々と酸味が相まって、よりヨーグルトに近い感じに仕上がりました。
おいしくてゴクゴク飲めてしまうので、ヨーグルトの消費がいつもより早いうえ、これまでほとんど飲んでいなかった牛乳に至ってはかなりの消費量です。こんなにカンタンにおいしいラッシーを作れることに感動~。こうした形で消費拡大の協力ができるのもうれしいですね。おまけにお腹の調子もいい感じ! “おうちでラッシー”、まだの人はぜひ試してみてください♪
(編集 メロン)
週末よもやまとは…週末夜のリラックスタイムにFYTTE編集部員がお届けするダイエット・美容・健康小ネタなどのコラムです。