生理前に押し寄せる、尋常ではない食欲の波。
生理前の数日間の食欲だけはどうにもこうにも止められません。お腹の虫も鳴りやみません。
まるで体から「これから生理に向けてパワーが必要だよ!できるだけたくさん食べて!」と言われているような気さえするほど……。
Contents 目次
どのくらい食べるかというと、夕食にパスタとサラダを食べて、普段ならお腹がいっぱいになるはずが、この日ばかりは「あと同じものをもう1セット食べられるんだけど」なんて平気な顔で言ってしまうくらい。食欲の鬼と化した私に「まだ食べるの?信じられない!」なんて、家族はドン引きしています(苦笑)。
こんなときは、スナック菓子や菓子パンで空腹を埋めるよりも、せめてヘルシーで栄養をとれるものを食べて、食欲を落ち着かせてあげたい!
満腹感があって、噛みごたえもほしいし、でもお菓子感覚もほしい…そんなわがままな私が考えついたのが「ヘルシーパフェ」。
カスピ海ヨーグルトとフルグラの層を重ねてドライフルーツ(オレンジ、パイナップル、デーツ)をトッピングしただけの超手抜きパフェですが、食べごたえは抜群! フルグラのザクザク感、ドライフルーツの噛みごたえと甘み、ヨーグルトのお腹にたまる感じ…おやつだけじゃなく朝食にもいけそう。
写真ではとっても見えにくいですが、下の3層はマキベリーパウダーを混ぜた紫のヨーグルト、ヴィートグラスパウダーを混ぜた緑のヨーグルト、きなこを混ぜたクリーム色のヨーグルトにしてみました。スーパーフードを混ぜることで、ヘルシー感もUPしますし、なにより見た目がたのしい! うまくつくればフォトジェニックなパフェになること間違いなしですね! ただし、味がおいしいことが大前提なので、入れる量や組み合わせにはご注意を。
食欲がとまらずお菓子をドカ食いしてしまうという人がいたら、ぜひお気に入りのドライフルーツや、フルーツのパウダーなどを使って、オリジナルパフェをつくってみてください。
(編集nano)
Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。