今日こそは食事を控えめにする!次のデートまでにやせたい!などと決意しても、おいしそうな新作のスイーツを見つけたり、急に飲み会が入ったりと、ダイエットを阻む誘惑は本当に多いですよね。そんな中、意思を貫き続けるのは至難の技ではないでしょうか。
でも、やせるメリットを明確にしたら、もしかしたらダイエットに成功しやすくなるかもしれません。そこで今回は、10kgやせた筆者が、ダイエットしてよかったことをご紹介します。ダイエットしてよかったことはいくついかあるのですが、今回は特によかったことをピックアップしてご紹介したいと思います。
Contents 目次
努力してダイエットしてよかったこと(1)自信がつく
10kgやせた筆者も、すんなりとダイエットに成功したわけではありません。やせたいと思っているのについつい食べてしまい、なかなかダイエットに成功できない時期もありました。そして、食べてはいけないと思えば思うほど食べてしまい、食べれば食べるほど自分のことが嫌いになっていきました。
自分で決めたことさえ守れないなんて、何をやってもダメだと思い込み、すべてのことに対してとてもネガティブな考え方になってしまっている時期もありました。でも、そんな自分を変えたくて、まずはダイエットからはじめようと自分なりに守れそうなダイエットルールを継続してみました。
そして、ダイエットに成功できた時に食欲をコントロールできたことで自信がつき、仕事や気になる人との関係も、うまくいくかもしれないとポジティブに考えることができるようになっていきました。
やせるとモテるという言葉を聞いたことがありませんか。個人的には、やせたことや、やせている状態がモテるのではなく、やせて自信がつくことで、前向きな考え方をできるようになった結果、人間として魅力的になりモテることにつながるのではないかと思います。
転職、スキルアップ、パートナー探しなど、やりたいことがあるけれども、どうせ無理だと思ってしまっている方は、まずは自信をつけるために少しだけダイエットにチャレンジしてみるのはどうでしょう?
一気に5kg、10kgやせようとせず、まずは2kgやせてみる、それが達成できた時にまだやせたかったらあと3kgチャレンジしてみる、というように徐々に焦らずダイエットしていきましょう。
努力してダイエットしてよかったこと(2) 気持ちが安定する
自信がつくということに関連するかもしれませんが、ダイエットに成功したことで、イライラ、そわそわしたりすることが少なくなりました。例えば以前大好きだった、白砂糖たっぷりのケーキやチョコレート。
一気に血糖値をあげてくれるこれらの食材は一時的に幸せな気持ちにしてくれますが、血糖値が下がったころに、またスイーツを食べたくなってイライラ、そわそわすることがよくありました。
仕事や会議に集中できずそわそわしたり、なかなか終わらない打ち合わせにイライラしてしまったりと、常に気持ちが安定せず、集中力を保つことがとても難しかったのです。
ある食べ物のことを考えるとそわそわするという食べ物はありませんか。甘いものだったり、ラーメンだったり、そわそわさせる食べ物は人によって異なります。自分をそわそわさせる食材を、他の食べ物に置き換えたり、食べるタイミングを決めるなど上手に付き合うことができると、仕事や勉強の効率もあげることができますよ。
いかがでしたか? ダイエットが続かないという人は、ぜひダイエットをすることの自分にとってのメリットを見つけてみてくださいね。