オクラといえば、加熱して食べることの多い野菜ですが、実は生でも食べることができます。そこで、生食に適した新鮮なオクラの見分け方や下ごしらえのポイント、生のオクラを使ったおすすめレシピを紹介します。
Contents 目次
新鮮なオクラの見分け方
生で食べる場合は鮮度が大切。見分けるポイントを覚えておきましょう。
- 色が濃すぎず、表皮のうぶ毛が密生している。
- ヘタの角がしっかりと張っている。
- ヘタの切り口が変色していない。
memo
育ち過ぎたものは食感が硬く味が落ちるため、大き過ぎないものを選ぶようにしましょう。
下ごしらえのポイント
オクラの下ごしらえは、たったの2ステップ。簡単で、口当たりも良くなります。
●ヘタの周りをむく
ヘタの周囲を、写真のように薄くむきます。
●うぶ毛を取る
塩をまぶしてこすり合わせ、うぶ毛を取ります。
生オクラを使ったおすすめレシピ
下ごしらえした生のオクラを使った、おすすめのレシピを紹介します。
オクラと昆布のみぞれあえ
オクラと昆布の粘りが同時に楽しめる一品。ポン酢であっさりとした味わいに仕上げます。
【材料】(4人分)
オクラ:2袋(10本ほど)
きざみ昆布:50g
ショウガ:少々
菊の花(お好みで):少々
ポン酢:適量
【作り方】
- オクラのヘタの周りをむき、うぶ毛をとっておく。
- きざみ昆布を、さっと茹でる。
- オクラ1袋を輪切りにする。残りの1袋は茹でて、すり鉢でする。
- ショウガを千切りにする。
- 2~4をあえて、お好みで菊の花をまぶす。
- ポン酢をかけて完成。
オクラと柚子のサマースムージー
生のオクラで作る、柚子の香りが爽やかなスムージーです。
【材料】(2人分=約400ml)
オクラ:4本
すりおろしショウガ:小さじ1
塩:少々
柚子絞り汁:大さじ2
ハチミツ:大さじ1
水:200ml
氷:150ml分
【作り方】
- オクラのヘタの周りを削って、うぶ毛をとる。
- すべての材料をミキサーにかけ、液状になったら完成。
最後に
オクラは、加熱調理だけでなく、生でもおいしく食べることができます。正しい下ごしらえを覚えて、生のオクラで暑い夏を乗り切りましょう。
提供: VEGEDAY powered by KAGOME
毎日の生活を、野菜でたのしく。VEGEDAY