FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

生の大根にはダイエットに効果的な消化酵素がたっぷり♪ 大根おろしを使ったレシピ5選

Share
画像

一年中出回っている大根ですが、甘くてみずみずしいのは、なんといっても寒~い冬の時期! また、大根に含まれる消化酵素をしっかり活かせるのが大根おろしです。大根おろしをたっぷり食べて、年末年始で疲れた胃腸をケアしてみるのはいかがでしょう? お正月太りの解消にも効果的ですよ。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

オリーブオイルが、からみをマイルドに♪「ミニトマトのおろしサラダ」

おろしサラダ画像

【材料(2人分)】
大根……360g(約12cm)
ミニトマト……8個
玉ねぎ……40g(約1/5個)

[A]
・酢……大さじ2
・オリーブ油……大さじ1/2
・塩、粗びき黒こしょう……各少々

【作り方】
(1)大根はよく洗って皮ごとすりおろす。玉ねぎはみじん切りにする。ミニトマトはヘタを取って4等分に切る。
(2)[A]をボウルに合わせ、玉ねぎ、ミニトマトを加えてあえ、最後に大根をおろしを加えて混ぜ合わせる。

大根+きゅうり+納豆の完全酵素食!「納豆きゅうり大根おろし」

納豆きゅうり大根おろしの画像

【材料(2人分)】
きゅうり……1本
大根……100g

[A]
・納豆……2パック
・めかぶ……1パック
・ポン酢しょうゆ……大さじ2

白ごま……少々

【作り方】
(1)きゅうりと皮をむいた大根は、それぞれおろし金ですりおろし、軽く水けをきる。
(2)(1)と[A]を混ぜ合わせて器に盛りつけ、白ごまをふる。

朝におすすめ! 「キャベツサラダ 大根おろしドレッシング」

キャベツサラダの画像

【材料(2人分)】
きゅうり……1/4本
トマト……1/4個
黄パプリカ……1/8個
大根……100g

[A]
・酢……大さじ1
・しょうゆ……大さじ1/2
・ごま油……小さじ1
・こしょう……少々

【作り方】
(1)キャベツはせん切りにする。きゅうりは輪切りに、トマトはくし切りに、パプリカは1cm角切りにする。
(2)大根をおろし、[A]の調味料と和えてドレッシングを作る。
(3)(1)の野菜を盛りつけて、(2)のドレッシングをかける。

大根おろしを温めすぎないのがポイント「揚げ魚のおろし煮」

おろし煮画像

【材料】
大根……1/4本
めかじき……4切れ
塩……小さじ1/2
片栗粉……適量
揚げ油……適量

[煮汁]
・だし……カップ1と1/2
・しょうゆ……大さじ2
・みりん……大さじ2

万能ねぎ……3本

【作り方】
(1)めかじきは1切れを半分に切って塩をふり、水けが出たらふき取り、片栗粉を薄くまぶして180度の揚げ油で揚げる。
(2)大根はすりおろし、水けを軽くしぼる。万能ねぎは小口切りに。
(3)鍋に煮汁を入れて煮立て、めかじきと大根おろしを加えて温め、器に盛って万能ねぎを散らす。

たっぷりの大根おろしをポン酢でさっぱり♪「カリカリ油揚げのおろしあえ」

おろしあえ画像

【材料(2人分)】
大根……360g(約12cm)
油揚げ……1枚(30g)
ちりめんじゃこ……大さじ2
ポン酢しょうゆ……小さじ4

【作り方】
(1)大根はよく洗って皮ごとすりおろす。油揚げはフライパンで両面をカリカリになる程度に焼き、縦半分に切って細切りにする。
(2)(1)とちりめんじゃこをあえ、器に盛ってポン酢しょうゆをかける。

いかがでしたか。FYTTEにはほかにもいろいろな野菜のレシピが載っています。ぜひ参考にしてみてください。
https://fytte.jp/recipe/cat/vegetable-sidedishes/

関連記事

  1. Dietダイエットモードへの切り替えにぴったり! 材料4つでヘルシーな「オートミール餅」のレシピ

    ダイエットモードへの切り替えにぴったり! 材料4つでヘルシーな「オートミール餅」のレシピ

    0
  2. Diet高たんぱくがうれしい♡ 「かずのこ」の意外な美容効果とアレンジレシピ

    高たんぱくがうれしい♡ 「かずのこ」の意外な美容効果とアレンジレシピ

    0
  3. Diet全レシピ170kcal、糖質5g以下! パティシエが作る、シンプルでおいしい「塩味の焼き菓子(セイボリー) 」のレシピ3品

    全レシピ170kcal、糖質5g以下! パティシエが作る、シンプルでおいしい「塩味の焼き菓子(セイボリー) 」のレシピ3品

    0
  4. Healthcare更年期の不調をケアする栄養たっぷり! 人気料理研究家・藤井恵さんのとっておき『更年期ごはん』レシピ3つ

    更年期の不調をケアする栄養たっぷり! 人気料理研究家・藤井恵さんのとっておき『更年期ごはん』レシピ3つ

    0

おすすめの記事PICK UP