昨今、洋風からアジア風とさまざまなアレンジ鍋が登場していますが、“いかすみ鍋”はまだトライしたことがないという人も多いのでは? 無印良品のお鍋のもとシリーズの新作は『手づくり鍋の素 いかすみ鍋』! 無印のいかすみパスタソースはファンが多くリピーターが多い一品なので、こちらも期待大。さっそく、試してみました。
Contents 目次
魚介の具材が合うヘルシー鍋
冬の時期に野菜がたくさん食べられるお鍋。本来の和風テイストもいいですが、さまざまなアレンジレシピにも惹かれるものがありますよね。無印の新作だけでも、火鍋、バターチキン鍋、いかすみ鍋と自宅では簡単にはできなさそうなレシピが並びます。
いかすみ鍋は、いかすみにえび、アンチョビなどの魚介のうま味を加えたスープ。炒めた玉ねぎやハーブで風味やアクセントをつけています。
カロリーも控えめで、1袋200g当たり135kcal。いかすみが入っているので、たんぱく質も4.8gとれます。
オススメの具材は、いかやえび、あさりなどの魚介にキャベツやパプリカ、きのこなどの洋風を意識した野菜が合います。魚介はシーフードミックスがあれば、それでOK。スープが黒いので鮮やかな具材で彩りよくするのもいいですね。
まろやかでコクのあるおいしさ
水400mlで鍋の素を薄めて、具材を入れて火が通ったらでき上がり。具材を切るだけなので、調理時間は5分もあれば終わります。今回はオススメの具材に加えて、ロールキャベツやかきなども入れてみました。
黒いスープがインパクト大の見た目ですが、それに反するようにスープはまろやかでコクがあります。いかすみパスタのソースをマイルドにし、より食べやすくした感じです。洋風鍋ですが、油っぽさもあまりなく、味が染みた魚介がよりおいしくなっています。そして白ワインやにんにくの風味が食欲をそそるいい匂い!
洋酒やパンなどをつまみつつ、お鍋をいただいてもオシャレ。いかすみをつけたパンにオリーブオイルをたらしてもおいしいですし、シメにはご飯を加えて、リゾットにすることもできます。チーズをかけてもいいですね。イタリア風の大人なメニューです。
手づくり鍋の素 いかすみ鍋 200g(2~3人前) 税込290円
文・写真/庄司真紀