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CATEGORY : ダイエット |レシピ

ピリッと風味がたまらない! 切って漬けるだけ!「きゅうりのわさび漬け」 #今日の作り置き

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きゅうりのわさび漬け

ピリッとしたわさびの風味がクセになるおいしさ!
きゅうりを切って漬けるだけなので、とてもカンタンですよ♪ 家にある調味料だけで手軽に作れます。

監修 : 中井 エリカ (管理栄養士)

1989年生まれ。大学卒業後、管理栄養士を取得し社員食堂に勤める。現在はフリーランスでヘルシーレシピの提案や健康・栄養関連の記事の監修、執筆などを行う。「簡単・おいしい・栄養満点」をモットーにしたレシピは、InstagramやYouTubeチャンネル「食堂あさごはん」でも日々発信中。著書に『野菜がおいしすぎる作りおき 管理栄養士の体にいいラクおかず184 』(エムディエヌコーポレーション)、『栄養を捨てない料理術』(だいわ文庫)があるほか、『お医者さんが考えた痩せる朝ごはん』(三空出版)では料理監修を担当。最新著書は『夜も食べたい。食堂あさごはんのレシピ』(エムディエヌコーポレーション)。

Contents 目次

作り置きレシピ「きゅうりのわさび漬け」

【材料】(作りやすい分量)
きゅうり 3本
塩 小さじ1
砂糖 小さじ2
練りわさび 小さじ1と1/2

【作り方】
(1)きゅうりは斜め切りにする。
(2)ポリ袋にきゅうり、塩、砂糖、わさびを入れてもみ込み、空気を抜いて口を閉じ、1時間以上漬ける。

【ポイント】
・わさびはチューブのもので大丈夫です! 量はお好みで加減してくださいね。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。

わさびのピリッとした辛味はアリルイソチオシアネートという成分によるものです。

大根やキャベツなどのアブラナ科の野菜に多く含まれていて、わさびの辛味はとくに強いのが特徴です。

アリルイソチオシアネートには殺菌作用や食欲増進作用があることがわかっています。食欲が落ちているときにオススメですが、食べ過ぎると胃を痛めてしまうことがあるので注意しましょう。

きゅうりのわさび漬けはピリッとした辛味があと引くおいしさ!
これからのきゅうりがおいしい季節に、ぜひ試してみてもらえたらうれしいです!

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