Contents 目次
A マティーニ
ナイスチョイス!
蒸留酒ベースで辛口のショートカクテルだからOK
マティーニはジン(蒸留酒)にベルモット(白ワインに香草やスパイスを配合したフレーバードワイン)を混ぜて作る、辛口のショートカクテルです。蒸留酒ベースであまり甘くないので、ダイエット向きといえます。
B カルーアウーロン
まあまあチョイス!
割る飲料がウーロン茶だからギリギリセーフ
カルーアはコーヒーリキュールという甘みがあるお酒ですが、それをウーロン茶という甘くない飲料で割っているので、ぎりぎりOKです。
C カシスオレンジ
バッドチョイス!
アルコールも割る飲料も糖分が多いのでNG
カシスオレンジは、カシスのリキュールをオレンジジュースで割ったもの。お酒も割る飲料もともに糖分が多いため、ダイエット向きではありません。
D ソルティ・ドッグ
バッドチョイス!
蒸留酒ベースですが、できあがりがほぼジュース!
ソルティ・ドックはウォッカ(蒸留酒)ベースですが、グレープフルーツジュースで割るため、ほぼジュースといってもよいでしょう。ジュースで割るタイプのロングカクテルは残念ながらおすすめとはいえません。
【ダイエッター向けのカクテルの選び方】
カクテルとはアルコールを何か飲料で割ったもので、どちらかというと甘いものが多いでしょう。ダイエット中に飲むなら、ジントニック、ウォッカトニック、マティーニ、マルガリータなど、蒸留酒ベースの辛口のものをチョイス。モヒートはラムをライムジュースで割ったもので砂糖を加えている場合もありますが、OKの範疇。見た目でいうと、小さなグラスに入ったショートカクテルのほうが甘くないものが多く、おすすめといえます。とはいえ、ご褒美に1杯という感じで、量をたくさん飲まないようにして。食中に飲むなら、カクテルよりチューハイやサワーを。レモンやグレープフルーツなど柑橘系を選ぶとよいでしょう。
カクテルに何が入っているか知りたいときは、酒造メーカーのウェブサイトなどに載っているカクテルのレシピを参考にして。
取材・文/野上 郁子 イラスト/たなか のりこ