ダイエット中にもうれしいおやつがそろう無印良品。そのなかでも長年、人気なのが野菜を使った「素材を生かしたスナック」シリーズ。野菜の味を生かして、化学調味料を一切使用せず、やさしい味わいに仕上げています。現在は、えんどう豆やごぼうのスナック、フランス産じゃがいものポテトチップスなどがあり、今回は、定番のごぼうのスナックをいただいてみました。
Contents 目次
薄味で太る味覚を予防!
ポテトチップスのような油菓子が太る理由には、カロリー過多のほかに味覚の問題があります。「おいし過ぎて手が止まらなくなる!」のは、味つけが濃くて、クセになるから。よくあることですが濃い味に慣れると、薄味のものに満足感が得られなくなってしまいますよね。そうすると、ほかの高カロリーな食事を引き寄せる“太る味覚”に陥りやすいのです。
ですので、たまにポテトチップスのようなお菓子を食べるなら、薄味を心がけるとクセになりにくいですし、「気づいたら、たくさん食べてしまった」ということを防げますよ。
無印の「素材を生かしたスナックシリーズ ごぼう」は、ごぼうフレークやごぼうシーズニングを原料としたスナック。砂糖や食塩は入っているものの、そのほかのシーズニングが少ないのが特徴的。化学調味料は一切使用せず口当たりのやさしいおいしさに仕上げています。
ごぼうのやさしいおいしさ
見た目は揚げたえびせんのような、昔懐かしいタイプのごぼうのスナック。ごぼうのフレーバーがフワッと漂い、いかにもおいしそうです。
薄味のやわらかい味わいで、ごぼうの味が口に広がります。食感もパリッとしていて、かた過ぎず、やわらか過ぎず。野菜を使っているからか、悪魔的に手が止まらなくなるということもなかったです。また、おつまみ系のごぼうスナックとも違い、やさしい味なので、これなら子ども一緒に食べられそう。
厚めのスナックなので食べ応えもアリ。1袋の分量は48gで、1袋253kcalとほかの袋菓子に比べると若干少なめなのも、食べ過ぎ防止にいいですね。ごぼう好きな人はもちろん、ダイエット中の息抜きにもうれしい一品です。
素材を生かしたスナック ごぼう 48g 100円(税込)
文・写真/庄司真紀