今回は、ほうれん草とのりの栄養がたっぷりとれる作り置きをご紹介します!
混ぜるだけなので、簡単! シンプルだけど、風味豊かな一品です。
Contents 目次
作り置きレシピ「ほうれん草ののりつく和え」
【材料】(2人分)
ほうれん草 1束
のりの佃煮 大さじ1
しょうゆ 小さじ1/3
ごま油 小さじ1
【作り方】
(1)ほうれん草は熱湯でゆでて食べやすい長さに切る。
(2)ボウルにほうれん草とのりの佃煮、しょうゆ、ごま油を加えて混ぜる。
【ポイント】
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。
ほうれん草はビタミン・ミネラルを豊富に含んでいて、緑黄色野菜の中でも栄養価の高い野菜です。
抗酸化力のあるビタミンCやカロテン、貧血の予防に役立つ鉄、骨を丈夫にするのに欠かせないカルシウムなどを多く含みます。
鉄は赤くなっている根もとに多く含まれるといわれるため、根もとの部分も切り落とさずに食べるのがオススメです。根もとは包丁で十字に切り込みを入れてから洗うと、泥を落としやすいです。
のりは食物繊維、鉄、カルシウム、ビタミンAなど、豊富な栄養を含んでいます。
一度に食べる量がそこまで多くないため、とれる栄養素の量も多くはないですが、磯の風味が料理のおいしさを引き立たせてくれる効果もあり、毎日の料理にぜひとり入れたい食材です。
のりの佃煮はじつは手作りでも簡単にできます。
以前にレシピを載せているので、よければこちらもぜひ試してみてくださいね。