なかなか使いきれず、冷蔵庫に余りがちな野菜もちょっと工夫するだけで、カンタンに大量消費できる作り置きに大変身! 今回は管理栄養士・中井エリカさんの作り置きレシピから、余った野菜を有効活用できるレシピ4つをご紹介します!
Contents 目次
無限のおいしさで大量消費! 「即席☆水菜キムチ」
あっという間に水菜1束分をぺろりと食べてしまう無限のおいしさ! ご飯のお供にも、お酒のお供にもバッチリ。作り置きしておけば損ナシの水菜レシピです!
【材料】(2~3人分)
水菜 1束
◎コチジャン 大さじ1
◎しょうゆ 大さじ1/2
◎砂糖 大さじ1/2
◎にんにく(おろし) 小さじ1
◎しょうが(おろし) 小さじ1
◎韓国唐辛子 小さじ1〜お好みで
【作り方】
(1)水菜は熱湯でさっとゆでてざるに上げて冷水にとり、水気を絞る。食べやすい長さに切って、もう一度よく絞る。
(2)ボウルに◎の調味料を入れて混ぜ合わせ、水菜を加えて和える。
【ポイント】
・水菜はゆで過ぎないことがポイントです。30秒くらい熱湯に入れ、しんなりとしたらすぐざるに上げて、冷水で冷まします。
・韓国唐辛子はお好みで量を調節してくださいね。
・韓国唐辛子がなければ一味唐辛子でも代用できます。その場合、量は少なめに。
・保存期間は冷蔵で5日が目安になります。
煮込むだけでキャベツの芯までペロリ♪ 「キャベツのコンビーフ煮」
キャベツとコンビーフは相性抜群! 煮込むだけの簡単レシピですが、コンビーフのコクがキャベツのおいしさを引き出してくれます。キャベツがたくさん食べられるので、余ったキャベツを大量消費したいときにもオススメですよ。
【材料】(2~3人分)
キャベツ 1/2玉
玉ねぎ 1/2個
コンビーフ 80g
固形コンソメ 1個
塩 少々
こしょう 少々
サラダ油 適量
【作り方】
(1)玉ねぎはみじん切りにする。キャベツは1/2玉を4等分にくし切りにする。
(2)鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを入れて炒める。
(3)玉ねぎが透き通ったらキャベツを加え、水をキャベツの8分目まで入れ、固形コンソメとコンビーフを加えてふたをして弱火で15分煮る。
(4)キャベツがやわらかくなったらふたをとり、塩・こしょうで味を調える。
【ポイント】
・キャベツは芯も切り落とさずに使います。
・コンビーフがない場合、ベーコンやウインナーを細かく切って入れてもOK。
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。
ご飯のお供だけじゃない! 何でも使える万能「ねぎみそ」
余った長ねぎでまとめて作り置きしておけば、ご飯のお供やおかずのアレンジなどいろいろと使えて、大助かりです♪
【材料】(作りやすい分量)
長ねぎ 1本
◎みそ 大さじ3
◎みりん 大さじ2
◎砂糖 大さじ1
◎おろししょうが 小さじ1
ごま油 大さじ1
【作り方】
(1)長ねぎは小口切りにする(緑色の部分も一緒に使う)。◎の調味料は混ぜ合わせておく。
(2)フライパンにごま油を熱し、長ねぎをしんなりとするまで中火で炒める。
(3)調味料を加え、ぽってりとするまで炒め混ぜる。
【ポイント】
・保存期間は冷蔵で4日が目安になります。
材料2つだけだから超カンタン! 「大根の柚子こしょう漬け」
これからの季節、出番が多くなるのが「大根」! でも1本が大きいだけに、なかなか使い切れない…ということもありますよね。余った大根、どうしよう?と悩んだら、ぜひ作ってみてくださいね!
【材料】(作りやすい分量)
大根 200g
柚子こしょう 大さじ1/2
【作り方】
(1)大根は皮をむき、細切りにする。
(2)ポリ袋に入れ、柚子こしょうを加えてもみ込む。
【ポイント】
・30分ほどおいてからが食べごろです。
・柚子こしょうの量はお好みで調節してください。
・保存期間は冷蔵で4日です。
使い切れずに余っている野菜があったら、ぜひ作り置きにしてみてくださいね。