オメガ3脂肪酸のDHAを多く含むさばは、優秀なたんぱく源でありながら中性脂肪を減らしてくれるなど、ダイエットにもうれしい食材です。そのまま食べられて便利なさば缶をストックしている人も多いはず。缶詰のさばをアレンジした調理法も数々ありますが、今回はカルディから登場した『さば缶に混ぜるだけ 3種のパテの素』を試してみました。
Contents 目次
ガーリックソルト、山椒、レモンハーブの3種類
栄養価の高さからさば缶ブームとなり、今や国民食となったさば。オメガ3脂肪酸は生活習慣病を防ぐほか、うつや認知症の予防など脳にもよいとされ、現代の食生活でぜひ摂取したい栄養素。またオメガ3脂肪酸は女性ホルモンをつくる材料となることから、生理痛の緩和や女性のバイオリズムによる不調、更年期症状の緩和などにもいいとされています。
味わいとしても脂肪分が多く、うまみたっぷり。缶詰は骨まで食べられるやわらかさもいいですよね。
『さば缶に混ぜるだけ 3種のパテの素』はさば缶に混ぜるだけでできるパテの素です。ガーリックソルト、山椒、レモンハーブの3種類が入っていて、水切りしたさば缶1個に1袋を入れて混ぜ合わせて作ります。
混ぜただけでおいしさアップ!
パテの素は、サラサラとした微細なパウダーでほぐしたさばの身とすぐになじませやすく、さっと混ぜ合わせることができます。
ガーリックソルト味は、にんにくの食欲をそそるような風味にピリ辛な香辛料が入っていて、コリアンダーやバジルなどのハーブも効いています。赤色がキレイなレッドベルペッパーも入っています。
山椒味のほうは、山椒と少量のにんにくを合わせたすっきりした味わい。大人のさわやかさのあるさばパテに仕上がります。和食の食材同士が引き合い、意外と相性がよくて食が進みます。
レモンハーブ味は、レモングラスやローレル、エスニック料理などで使われる柑橘系のカフィアライムなどをブレンド。最後にレモンをかけていただくイタリアンのような感覚で、さっぱりとした味わいに。レモンもハーブもマイルドで、さばの臭みを消し、うまみを引き立てます。
どれもパウダーを入れるだけで、さばの味わいが驚くほどおいしく変化! さばの臭みが無くなり、混ぜただけと思えないほどおいしくなります。レモンハーブは食べやすく万人受けしそうですし、和風の山椒は、バケットでもおいしかったですが、豆腐など和食材とも相性がよいかも。
パウダーの量は調整可能ですが、少ないと物足りず、味を見ながら調整するといいでしょう。これまでいろいろさば缶のアレンジを試しましたが、そのなかでいちばん簡単で、味わいも見事に変わったアレンジ方法でした。さばの臭みが気になる人やそのまま食べるさば缶に飽きたという人にもオススメです。
さば缶に混ぜるだけ 3種のパテの素 19g(ガーリックソルト7g、山椒6g、レモンハーブ6g) 198円(税込)
文・写真/庄司真紀