FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

時短調理でオートミールが食べられる! 無理なく続くスープジャー弁当 #Omezaトーク

Share
時短調理でオートミールが食べられる! 無理なく続くスープジャー弁当 #Omezaトーク

忙しい朝にお弁当が作れずコンビニで買ったり、在宅ワーク中もついお昼を作る時間がなくて菓子パンやカップ麺などに頼ってしまう…。ヘルシーでおいしい簡単に作れるお弁当のレシピが知りたい…。そんな人におすすめのレシピ本「オートミールでスープジャー弁当」をご紹介! 熱々のスープとオートミールをスープジャーに入れて放置するだけで、ダイエットレシピが作れちゃいます。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

こんにちは。先日もおすすめの「オートミールのパンケーキ粉」をご紹介しましたが、まだまだオートミール熱が収まらない編集おこめです。

私がオートミールを愛用している理由は、腹持ちのよさと食物繊維の豊富さ!
そして、白米に比べて糖質が低くカルシウムが多いのもうれしいポイントです。
どんな料理でもおいしく食べられるオートミールですが、個人的には納豆卵かけご飯をオートミールで代用する、いわゆる“白米化”が手軽で毎日のようにリピートしています。
しかし、もっとオートミールを使ったレシピのレパートリーがほしい…。
でも、調理工程が多いと面倒で続けにくい…。
そんなズボラな私にピッタリのレシピ本をご紹介します!

「オートミールでスープジャー弁当」(ワン・パブリッシング)。
熱々のスープとオートミールをスープジャーに入れて放置するだけでお弁当が作れるという、まさに私の求めていた通りの時短レシピ!

さっそく、気になったものをいくつか作ってみました。

エリンギと豚ひき肉のチーズリゾット

本来は米を炒めてスープを加えて煮込む、といった工程の多いリゾットも、オートミールのとろみを生かせば時短でOK!
粉チーズと牛乳で食べごたえのある濃厚なチーズリゾットに仕上がります。

サンラータン雑炊

酸味のあるピリ辛スープで体が温まるレシピです。
豚こま切れ肉と卵が入っているので、たんぱく質もプラスできて栄養バランスも◎

さけフレークの和風がゆ

たっぷりのさけを乗せて、満足感もあるレシピ。
やさしい甘さのおかゆは、まさにオートミールにぴったり!
スープジャーの高い保温性でほったらかしでもおいしいおかゆが作れちゃうんです。
さけフレークはまとめて作っておけば、翌日のおかずにも使えるので便利です。

ほかにも中華風、韓国風のおかゆや、水煮缶を使っただしいらずのおかゆ、デザートにもおすすめのミルクがゆなど、スープジャーを使ったレシピが満載です。
家にある材料で作れる手軽さもかなりうれしいです!

忙しい朝に作ってランチに持っていったり、在宅ワークの合間でも時短で作れるオートミール弁当。
使っていないスープジャーが家で眠っているという人も、ぜひ試してみてください!
(編集おこめ)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

関連記事

  1. Diet鶏肉とブロッコリーのリゾット

    スープを注いで放置するだけ! 栄養たっぷりオートミールのスープジャー弁当4選

    0
  2. Diet卵とトマトのしらす雑炊

    超簡単なダイエットレシピ! 話題のオートミールで作る「スープジャー弁当」とは

    0
  3. Dietおいしくて高たんぱく! 47種類の「オートミールおにぎり」から推しを見つけてみた #Omezaトーク

    おいしくて高たんぱく! 47種類の「オートミールおにぎり」から推しを見つけてみた #Omezaトーク

    0
  4. Diet【ラク過ぎ!】かまぼこアレンジレシピで、正月太りも便秘もリセット♪【レンチン】#Omezaトーク

    【ラク過ぎ!】かまぼこアレンジレシピで、正月太りも便秘もリセット♪【レンチン】#Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP