「甘いものを口にしたい!」だけど、「あとで後悔したくない…」という人は多いのではないでしょうか。そんなときにおすすめしたいのが、“甘酒”。今回は、発酵食品ソムリエ・スーパーフードエキスパート所有の高木沙織さんより、甘酒を使ったギルトフリープリンのレシピを教えていただきました!
Contents 目次
砂糖不使用のギルトフリースイーツ「甘酒プリン」
こんにちは!
発酵食品ソムリエ・スーパーフードエキスパートの高木沙織です。
今回は甘酒を使った体にやさしいスイーツをご紹介します。甘酒(麹甘酒)は、米麹と水が原料の発酵飲料。砂糖を使わず、麹の酵素の力でデンプンを分解し、自然な甘みを引き出した飲みものです。
また、ブドウ糖やビタミンB群などを豊富に含むことから「飲む点滴」とも言われ、江戸時代から親しまれてきた日本古来のジャパニーズ・スーパーフードでもあります。
今回は、そんな栄養たっぷりの甘酒を使って、罪悪感なく食べることができるプリンを作っていきましょう。
<材料 4個分>
・水 100ml
・粉寒天 4g
・無調製豆乳 200ml
・甘酒 200ml(米麹で作られた砂糖不使用のもの、市販のものでOK)
・バニラエッセンス 2~3滴
・黒蜜・きな粉 お好みで
<作り方>
1.鍋に水と粉寒天を入れたら中火にかけ、沸騰したら弱火にする。
2.(1)を2〜3分ほど煮たら、無調製豆乳を少しずつ加えて、沸騰させないように気をつけながら温める。
3.粉寒天が溶けて、とろみが出てきたら火を止めて、甘酒、バニラエッセンスを加えてよく混ぜる。
4.(3)を器に移したら、冷蔵庫に入れて2~3時間冷やし固める。
甘酒のやさしい甘みが活きた、和風プリンのでき上がり!
つるんとした舌ざわりのなかに、米麹の粒々がかすかに混じっていて、食感も楽しむことができちゃいます。
また、「少しなら砂糖OK」という人は、お好みで黒蜜やきな粉をかけると、コクのある甘さが加わってよいでしょう。
冷やし固める時間を除けば、10分弱でとても簡単に作ることができる「甘酒プリン」です。
甘いものがお好きなみなさん。ぜひ、お試しあれ!
■栄養POINT■
甘酒に含まれる成分の中で、その割合が非常に多いのが“ブドウ糖”。
ブドウ糖は、分子が小さく、体内で吸収されやすいため、すばやくエネルギーに変わって疲労回復効果に期待することができます。
また、体内でのエネルギー代謝を助けるビタミンB群も豊富で、皮膚や毛髪、爪、粘膜を再生する効果も期待できるでしょう。食物繊維やオリゴ糖は、腸内で善玉菌の繁殖を助け、腸内環境を整えてくれます。
そして、現代人とは切っても切れない関係にあるストレス。甘酒に含まれるアミノ酸の一種・GABA(ギャバ)には、興奮した神経をしずめ、リラックス効果をもたらす抗ストレス作用も認められています。
*写真は本人によるもの
【所有資格】
発酵食品ソムリエ/ジュニアスーパーフードマイスター/スーパーフードマイスター/スポーツスーパーフードマイスター/雑穀スーパーフードマイスター/トップスーパーフードマイスター/スーパーフードエキスパート/産前産後ヨガインストラクター/筋膜リリースヨガインストラクター/Core Power Yoga CPY/リフレッシュドライヘッドスパ/アロマ空間デザイン