暖かくなるにつれて気になるお腹周り。運動をしながら、食事も気をつけたいところですが、手間のかかる料理やムリな糖質&脂質制限はリバウンドしてしまいそうでイヤ! そんな人におすすめなのがMCTオイル。最近はMCTオイルが入ったアイテムでもっと手軽にMCTオイルがとり入れられるんです。おすすめのドレッシングとチョコをご紹介します。
Contents 目次
こんにちは。春が近づき、冬物のコートをいつクリーニングに出すか悩み中の編集おこめです。
春物のジャケットやシャツを着て真っ先に気になるのが「お腹周りのサイズ感」という人も多いのではないでしょうか?
私も毎年、4月を前にすると急にお腹周りが気になりだします!
そんなとき、心強いのがMCTオイル。
以前のOmezaトークで「MCTパウダー」をご紹介して以降、朝活後に飲むプロテインにMCTオイルをプラスする生活を続けています。
一般的な植物油に比べて消化吸収が早く、エネルギーになりやすいことから運動にプラスすることで健康や美容をサポートしてくれるMCTオイル。
個人的には、燃焼系サプリメントを買うよりもお手軽、という理由でMCTオイルを選んで使っていますが、MCTオイル自体に馴染みがない人は「どんなオイルかわからないのに買うのは不安…」と感じてしまうかも知れません。
そんなMCTオイル初心者の方でも始めやすい、MCTオイルが入ったドレッシングとチョコをご紹介します!
「日清MCTドレッシングソース」(日清オイリオグループ)
まずは「中鎖脂肪酸が体脂肪やウエスト周囲径を減らす※」機能性表示食品のドレッシングソース。
(※BMI が高めの方)
このドレッシングには、1日当たりの摂取目安量15g当たり1.6gの中鎖脂肪酸が含まれており、中鎖脂肪酸として1.6gを12週間摂取した調査結果では、体脂肪率、内臓脂肪、ウエスト周囲径がそれぞれ減少したそう。
これは継続してとり続けたいですね…!
「和風オニオン」は、しょうゆと玉ねぎのうまみがぎゅっと凝縮した和風のドレッシングが、野菜にベストマッチ! サラダ以外にも、温野菜や冷奴とも合いそうです。
「ごま&ナッツ」は、アーモンドが香る濃厚なごまドレッシング。クリーミーなソースは具材に絡みやすいので、バンバンジーや冷しゃぶサラダなど、お肉との相性もよさそうです。
「46gMCTスタイル<ベイクドショコラ>」(森永製菓)
チョコレートは好きだけど、脂質のとりすぎが気になる、という人にピッタリの脂質マネジメントチョコレート。
チョコレートに使用している脂質の一部を、MCTオイル※に置き換えることでおいしくMCT習慣を始められます。
(※1箱当たりMCTオイルを4.9g使用)
MCTオイルは熱に弱いので、焼き菓子などの調理が難しいのですが、表面をサクサクの焼きチョコ食感にして、チョコの中にMCTオイルを閉じ込めてなめらかに仕上げることで高配合を可能にしたそう!
サクッと食感のやさしい甘さで、普通のベイクドショコラと変わらないおいしさです。
MCTオイルが気になるけどオイル1本買うのは勇気が必要…という人でも、まずはMCTオイル入りのアイテムをじょうずに活用して、健康や美容など目的に合ったオイルをとり入れてみませんか?
(編集おこめ)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。