最近巷で流行している「オートミール」。筆者もここ数か月、お米の代わりにオートミールをとり入れています。「オートミールって何?」「何がよいの?」「オートミールっておいしいの?」と感じている人も多いでしょう。
そこで今回は、最近よく見かけるオートミールを使ったリゾットを食べ比べしてみました。
Contents 目次
オートミールって何? どういったメリットがあるの? おいしいの?
小麦や麦、とうもろこしなどと同じ穀物の一種である「オーツ麦」を脱穀して、調理しやすく加工したもので「oats(オーツ麦)」と「meak(食事)」をかけ合わせて「オートミール」と呼ばれています。
オーツ麦は食物繊維、鉄分、カルシウム、ビタミンB1などを豊富に含み、低GI(食後の血糖値の上昇がゆるやか)であることから、美容、健康、腸活アイテムとして人気が高まっています。
オートミールと言えば「おいしくない」という声も聞きます。
調理していないオートミールは「におい」「味」がないのでそのままではおいしいと感じる人は少ないでしょう。
オートミールはそのままで食べるのではなく、水分を含ませてお米の代わりにしてお茶漬けやリゾットにして食べる、ハンバーグやしゅうまい、お好み焼きなど小麦粉の代わりにつなぎとして活用する、ヨーグルトやデザートと合わせて食べるとおいしくいただけます。
メーカーや商品によってはオートミールのカットのされ方が違い、大きく荒切りのもの、細かく粉状のものがあるので、使う用途や食感も違います。
お湯を注ぐだけでできる 「オートミールリゾット」の食べ比べ
気になるけど「お米」や「小麦粉」を変えるのは勇気がいる、オートミールにチャレンジしてみたいけど手軽で簡単なものがよいという人も多いはず。
最近ではスーパーや無印良品などで、お湯を注ぐだけでできる「オーツリゾット」が販売されているので食べ比べレポートしてみました。
腹持ち、食べ応えあり! 「無印良品」リゾットシリーズ4つ
無印良品では「トマトとほうれん草」「じゃがいもとブロッコリー」「ほうれん草とバジル」「コーンといんげん」の4種類のオーツ麦リゾットがあります。作り方は共通して、お皿に即席オートミールを入れ、熱湯200mlを注ぐだけです。
「トマトとほうれん草」は酸味のあるトマトベース、チキンブイヨンや玉ねぎのうまみが加わったスープにほうれん草の食感がありイタリアン風のリゾットです。
ほうれん草の食感もあり、大人から子どもまで楽しめます。一食分あたり138kcalで4.4gの食物繊維入りです。
「じゃがいもとブロッコリー」は濃厚なチーズのコクとじゃがいものやさしい味わいが楽しめるポタージュ風のリゾットです。
一食分あたり166kcalで6.1gと食物繊維もたくさん含まれています。
じゃがいもなので腹持ちもよく満足感が高いです。
「ほうれん草とバジル」は口の中に入れるとバジルの香りがフワッと広がる、あっさりした大人向けのリゾットです。
バジルがよく効いているのでバジル好き、あっさりヘルシーなものが好みな人におすすめです。一食分あたり137kcalで6.1gの食物繊維入りです。
「コーンといんげん」はクリームシチューのようなコーンベースのまろやかな味です。
バターの味もするのでこちらも大人から子どもまで楽しめそうです。一食分あたり160kcalで6.0gの食物繊維入りです。
無印良品のオーツリゾットは、オーツが大きくお湯を注いだあともしっかり食感があり、それぞれの味もしっかりありおいしいです。とても腹持ちがよかったので、ランチやガッツリ食べたいけど罪悪感のある夜ご飯にとり入れるのもおすすめです。
さらっとあっさり系で低カロリー「旭松」オートミール
こうや豆腐や生みそずいでおなじみの「旭松食品」から発売されている即席オートミールです。私はナチュラルローソンで購入しました。公式サイトによると「めんたいこ風味」「ほたてバター風味」のほかに「だし醤油たまご風味」鶏白湯風味」もあるそうです。
作り方は共通して、カップ内に入っているオートミールと調味液をカップに入れ、熱湯を注ぐだけです。
「めんたいこ風味」は若干めんたいこの香りがするかな? という感じですが味は薄めなので、ネギなどを加えて食感をプラスしてもよさそうです。
お湯を入れる前のオーツ麦は粒が大きめですが、薄めにカットされているのでお湯を吸収するとやわらかくなりお茶漬けのような感じになります。
お湯を注いだあと、オーツ麦が大きく厚みがあると満腹感と同時にお腹にたまるような感じがありますが、旭松のオートミールは軽いのでお腹が苦しくならず、サラッとお茶漬けやスープとして楽しめ、約82kcalとヘルシーなのでランチや遅い時間の夕食におすすめです。
「ほたてバター風味」はフワッとほたての香りとバターの味わいを感じますがめんたいこ同様、味は薄めです。
私は薄味も好きなのであまり気になりませんが、味が薄いのは苦手な人には物足りないかもしれません。
お米やパンをよく食べるから糖質を控えたい、お通じが悪いと感じている人にはお米やパンの代わりにオートミールをとり入れるのもよいかも。
味つけは商品によって異なりますが、水分を含むと食べ応え、腹持ちもよいです。オートミールが気になるという人はぜひ参考にしてみてください。