FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

ダイエット中・筋トレ飯に! 食べて健康になる食事系オートミールレシピ3選 #腸活レシピ

Share
オートミールレシピ3つ

注目を集めた人気食材「オートミール」。栄養価が高く健康のためにとり入れている人も増えましたね。今日は、人気料理家・管理栄養士のエダジュンさんのレシピよりオートミールを使った食事系レシピ3つをご紹介します! シリアルとしての食べ方以外にチャレンジしてみたい人におすすめです。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

食物繊維たっぷりで腹持ちがいい「オートミールdeキムチヂミ」

オートミールdeキムチヂミ

<材料 1枚分>
・小ねぎ 2本
・オートミール 30g
・水 大さじ4
・キムチ 50g
・卵 1個
・カマンベールチーズ 1ピース
・ごま油 小さじ2

<作り方>
1.小ねぎは4〜5cm長さに切る。
2.耐熱ボウルにオートミールと水を入れて、ふんわりラップをし、電子レンジ(600w)で1分30秒温める。
3.(2)の粗熱がとれたら、(1)キムチ、卵、ちぎったカマンベールチーズを加えて和える。
4.フライパンにごま油小さじ1をひき、中火で(3)を流し入れて表面をしっかりと焼く。※しっかりと焼かないと、ボロボロっと崩れる可能性があります。
5.(4)をひっくりかえして、残りのごま油をフライパンの縁から流して、(4)同様、しっかりと表面を焼く。
※キムチとチーズの味がついていますが、お好みでラー油&しょうゆをかけてもおいしいです。

モチモチ食感の「オートミールとアボカドの梅ナムル」

オートミールとアボカドの梅ナムル

<材料 作りやすい量>
・オートミール 20g
・水 大さじ4
・アボカド 1個
・梅干し(種をとり、身を叩く) 1個
・すりごま(白) 小さじ1
・ごま油 小さじ1

<作り方>
1.耐熱ボウルにオートミールと水を入れて、ふんわりとラップをし、電子レンジで1分30秒温める。箸などで、ほぐし、粗熱をとる。
2.アボカドは角切りにする。
3.ボウルにカットしたアボカド、梅干し、すりごまを入れて和える。

筋トレやダイエット飯に「ツナとブロッコリーのオートミールドリア風」

ツナとブロッコリーのオートミールドリア風

<材料 1〜2人分>
・ツナ缶 ひと缶
・ブロッコリー 1/2株
・オートミール 大さじ4
・牛乳 200ml
・みそ 大さじ1
・洋風スープの素 小さじ1/2
・ピザ用チーズ 20g

<作り方>
1.鍋に汁気をきった、ツナ、ブロッコリー、オートミール、牛乳を入れて温める。
2.(1)にみそと洋風スープの素で味つけをして、オートミールでとろみがつくまで温める。※オートミールでとろみがつきます!
3.耐熱皿に(2)を流し入れて、ピザ用チーズをふりかけます。オーブントースター(1000w)で表面に焼き色がつくまで焼きます。

いかがでしたか。
FYTTEには、ほかにもいろんなレシピが載っています。
ぜひ、参考にしてみてください。

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    激うまメニューが完成! 乳酸菌、食物繊維もとれるキムチを使ったアレンジレシピ3品

    0
  2. Dietさっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    さっぱり食感がやみつきになる! 腸活におすすめのキャベツレシピ3品

    0
  3. Diet低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    低カロリーでヘルシー! ダイエット中にもおすすめなキムチを使ったレシピ4品

    0
  4. Diet調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    調理が簡単でシンプル、おいしい! 胃腸の健康に役立つキャベツレシピ3品

    0

おすすめの記事PICK UP