FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[枝豆ご飯レシピ]材料4つの定番ご飯と、変わりご飯の作り方

Share
[枝豆ご飯レシピ]材料4つの定番ご飯と、変わりご飯の作り方

夏野菜の枝豆をたっぷり味わえる枝豆ご飯。シンプルに枝豆だけを入れて炊いた定番のものと、にんじんやちりめんじゃこなどを加えたひと味違ったものなど、3つのレシピを紹介します。

Contents 目次

枝豆ご飯の簡単レシピ

どれも簡単に作れるレシピです。

<定番>枝豆ご飯

材料も作り方もシンプルな枝豆ご飯

材料(作りやすい分量)

  • 枝豆(さや付き):150g
  • 米:2合
  • 塩:小さじ1/2~1(お好みで)
  • 酒:大さじ1

作り方

  1. 米はとぎ、30分以上浸水しておく。
  2. 枝豆は熱湯で1分ほど茹でて水にとり、さやから実を取り出す。
  3. 炊飯器に米を入れて塩と酒を加え、2合の目盛りまで水(分量外)を入れ、混ぜて溶かす。
  4. 枝豆を米の上に広げ、炊飯する。

<材料をプラス>枝豆ご飯

にんじん、油揚げを加えた枝豆ご飯

材料(2人分)

  • 枝豆の実(むいたもの※):大さじ4
    ※工程4でさやのまま茹でてから、豆を取り出したもの
  • 米:1合
  • だし汁:180ml
  • にんじん:3cm
  • 油揚げ:3cm
  • 酒:大さじ1
  • 醤油:大さじ1
  • 塩:少々

作り方

  • 米は洗って水を切った後、炊飯器に移し、だし汁、醤油、酒を加え、普通に炊く様に水かげんをする。
  • にんじんはみじん切り、油揚げは熱湯を回しかけるなどして油抜きし、千切りにする。
  • 1に2のにんじん、油揚げと塩を加えて炊く。
  • 枝豆は塩茹でし、さやから豆を取り出す。
    おいしい枝豆の茹で方はコチラ
  • 炊き上がったご飯に、4の枝豆を入れ、さっくり混ぜ合わせ、蒸らした後、茶碗に盛る。

<材料をプラス>枝豆とひじきの炊き込みご飯

ひじきやちりめんじゃこで香りや食感をさらに楽しくした一品!

材料(4人分)

  • 枝豆(さや付き):200g
  • 米:2合
  • 酒:大さじ2
  • 水:400ml
  • 乾燥ひじき:10g
  • 醤油:小さじ1
  • ちりめんじゃこ:30g
  • 塩:小さじ1/2

作り方

  1. 米は研いで水気を切り、炊飯器に入れて、酒、水を加え、30分ほどつける。
  2. ひじきを水でもどして洗い、2~3cmの長さに切る。熱湯で茹でてザルにあげ、醤油をまぶす。
  3. 鍋に枝豆を入れ、枝豆がかぶるぐらいの水(分量外)と塩少々(分量外)を加え、ふたをして強火にかける。煮立ってから5分ほどでザルにあげ、豆をさやから出す。
  4. 1に塩小さじ1/2を加えて混ぜ、ちりめんじゃこ、2、3をのせて炊いたらできあがり。

最後に

さやごと茹でる枝豆は旬の時期だからこそ味わえます。枝豆の炊き込みご飯を、ぜひ作ってみてください。

 

vegedayロゴ

関連記事

  1. Dietトマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    トマトになす!野菜も摂れる[そうめんアレンジレシピ3選]

    61
  2. Dietトマトやきゅうりでおもてなし!野菜で作る簡単パーティーレシピ

    トマトやきゅうりでおもてなし!野菜で作る簡単パーティーレシピ

    0
  3. Dietキャベツやたけのこなど、春野菜とアサリのかけ算レシピ2選

    キャベツやたけのこなど、春野菜とアサリのかけ算レシピ2選

    0
  4. Diet[野菜サンドイッチレシピ]ホットサンドなど朝食に食べたい3選

    [野菜サンドイッチレシピ]ホットサンドなど朝食に食べたい3選

    0

おすすめの記事PICK UP