FYTTEフィッテ

もっと、ずっと、ヘルシーな私

  1. Share

  2. お気に入り

    0

食べない=ダイエットと思っていたマンガ

フォロワー数18.6万人を超える、でぶみ・ゆうさんのインスタグラムの魅力は、過去のダイエットの失敗経験を隠すことなく公開し、リバウンドをくり返さないための基礎知識をやさしく教えてくれるところ。
ゆうさんが忘れないようにしているダイエットの教訓のひとつが「基礎代謝以上、消費カロリー未満」の摂取カロリーにすることです。なぜ、これが大事なの?
ゆうさんの著書『学校では教えてくれない「ダイエット」のこと』(ワン・パプリッシング)より、FYTTE出張授業(連載)・第3回をはじめます!


短期の力技でやせようとする「食べないダイエット」で体も心もボロボロに

こんにちは。でぶみ・ゆうです。
以前の私は、ダイエットは短期集中で食事量を減らして運動をがんばる“イベント”だと思っていました。
「ダイエット=食べない」という思考にとらわれていて、主食を抜き、食事が飲み物だけ、サラダだけのときも。栄養不足の影響で疲れやすくなり、心までネガティブに…。心と体が悲鳴を上げてしまうことは続かず、一時的に体重が落ちてもすぐリバウンドしていたんです。

バランスよく食べて元気になったマンガ

食べないダイエットで体が省エネモードになって、やせにくく、太りやすい体になっていることを知り、「ダイエット=バランスよく食べる」という思考にチェンジ。3食しっかり食べ、長期で体脂肪をゆっくり着実に落としていく摂取カロリーに見直しました。すると、50kgの壁を超えて、48~49kgを維持できるように! 心も体も元気になり、バランスよく食べる食生活が安定しました。

摂取カロリーを基礎代謝以下にすると、低燃費のやせにくい体に

のろのろ運転のぶたさん

「消費カロリー > 摂取カロリー」がダイエットの基本といわれますよね。私はこれを「じゃぁ、食べなければやせるんだ」と表面的に受け取って極端な食事制限をしてしまいました。そのことで、基礎代謝以下の摂取カロリーになって体が危機を感じ、省エネモードのやせにくく、太りやすい体になってしまったんです。

下記の3つのトータルが「消費カロリー」。このうち「基礎代謝」は元気でいるために必要不可欠なエネルギーで、消費カロリーの約60%を占めます。

●基礎代謝
寝ているときなど、安静時も臓器の活動、体温調節などで消費されている、生きていくために最低限必要なエネルギー。

寝ているぶたさん

●活動代謝
家事、通勤などの日常の活動、運動など、体を動かすときに消費されるエネルギー。

歩いているぶたさん

●DIT(食事誘発性熱産生)
食事をとったとき、栄養素が体内で吸収・分解され、体熱となって消費されるエネルギー。

食べているぶたさん

リバウンドをくり返さないために、今は「基礎代謝以上、消費カロリー未満」の摂取カロリーを基本のひとつに。最低限必要なエネルギーを確保してバランスよく食べることで心も体も元気になり、リバウンドを卒業することができました。

スイスイ運転のぶたさん

「知識」をつけて体と心にムリのないダイエットを

書影

基礎代謝や消費カロリー、摂取カロリーのことは、学校の保健体育の授業でさらっと習ったことがあると思うけど、覚えていなかった…という人もいると思います(私がそうでした)。

ダイエット(減量)は、体の状態を変化させること。言葉の意味を勘違いして私のように極端な食事制限をしてしまうと、体調を崩してしまうこともあります。だから、体と心の健康のためには、まず正しい「知識」をつけることが大切だと実感しました。

みなさんには、私のようにダイエットで遠回りして苦しんでほしくない…という思いから学んだ知識や考え方を『学校では教えてくれない「ダイエット」のこと』(ワン・パプリッシング)にまとめました。気軽に読めるよう、ぶたさんのイラストとともに、ゆるっとやさしく解説しています。

基礎代謝や消費カロリーの簡単なチェック方法、ムリなく着実にやせる摂取カロリーの決め方などについても紹介しているので、参考にしていただければうれしいです!

学校では教えてくれない「ダイエット」のこと』全国書店、ネット書店にて絶賛発売中!

帯つき書影

Amazonはこちらから!
https://amzn.to/3OQxK0d
楽天ブックスはこちらから!
https://bit.ly/3a5paeF

文/掛川ゆり

//
この記事が気に入ったら「いいね!」しよう

Share

  1. Share

  2. お気に入り

    0

関連記事

  1. Diet「体重の増加で心をすり減らさない」ための3つの合言葉とは?【でぶみ・ゆうの出張授業2】

    「体重の増加で心をすり減らさない」ための3つの合言葉とは?【でぶみ・ゆうの出張授業2】

    0
  2. Diet「細くてキレイな人と自分を比べてしまう」ダイエットの苦しみから抜け出すヒント【でぶみ・ゆうの出張授業1】

    「細くてキレイな人と自分を比べてしまう」ダイエットの苦しみから抜け出すヒント【でぶみ・ゆうの出張授業1】

    0
  3. Diet1日3食、主食も食べるようになったらやせた!人気ダイエットインスタグラマー、でぶみ・ゆうさんのダイエット本がついに発売! #Omezaトーク

    1日3食、主食も食べるようになったらやせた!人気ダイエットインスタグラマー、でぶみ・ゆうさんのダイエット本がついに発売! #Omezaトーク

    0
  4. Diet−6kgのダイエットに成功! 体型・体重をリバウンドしないために続けていること

    −6kgのダイエットに成功! 体型・体重をリバウンドしないために続けていること

    0

Pickup