FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

食べないダイエットの失敗から学んだ「基礎代謝以上、消費カロリー未満」の教訓【でぶみ・ゆうの出張授業3】

Share
食べない=ダイエットと思っていたマンガ

フォロワー数18.6万人を超える、でぶみ・ゆうさんのインスタグラムの魅力は、過去のダイエットの失敗経験を隠すことなく公開し、リバウンドをくり返さないための基礎知識をやさしく教えてくれるところ。
ゆうさんが忘れないようにしているダイエットの教訓のひとつが「基礎代謝以上、消費カロリー未満」の摂取カロリーにすることです。なぜ、これが大事なの?
ゆうさんの著書『学校では教えてくれない「ダイエット」のこと』(ワン・パプリッシング)より、FYTTE出張授業(連載)・第3回をはじめます!

監修 : でぶみ・ ゆう

食べないダイエットで長年リバウンドをくり返してきた万年ダイエッターだったが、ようやく正しい食べ方を知ることで、50kgの壁を突破し、48~49kgをキープ中。7年前にダイエットに特化したインスタグラムをスタート。自身の経験をもとにダイエットで悩み苦しむ人のために情報を発信。SNSのフォロワー数は約20万人。インスタグラムを通して、ダイエット仲間、医師やパーソナルトレーナーなど専門家とつながり、学びを広げている。
著書:『学校では教えてくれない「ダイエット」のこと』(ワン・パプリッシング)
Instagram:https://www.instagram.com/debumi_yuu_diet/?hl=ja

Contents 目次

短期の力技でやせようとする「食べないダイエット」で体も心もボロボロに

こんにちは。でぶみ・ゆうです。
以前の私は、ダイエットは短期集中で食事量を減らして運動をがんばる“イベント”だと思っていました。
「ダイエット=食べない」という思考にとらわれていて、主食を抜き、食事が飲み物だけ、サラダだけのときも。栄養不足の影響で疲れやすくなり、心までネガティブに…。心と体が悲鳴を上げてしまうことは続かず、一時的に体重が落ちてもすぐリバウンドしていたんです。

バランスよく食べて元気になったマンガ

食べないダイエットで体が省エネモードになって、やせにくく、太りやすい体になっていることを知り、「ダイエット=バランスよく食べる」という思考にチェンジ。3食しっかり食べ、長期で体脂肪をゆっくり着実に落としていく摂取カロリーに見直しました。すると、50kgの壁を超えて、48~49kgを維持できるように! 心も体も元気になり、バランスよく食べる食生活が安定しました。

摂取カロリーを基礎代謝以下にすると、低燃費のやせにくい体に

のろのろ運転のぶたさん

「消費カロリー > 摂取カロリー」がダイエットの基本といわれますよね。私はこれを「じゃぁ、食べなければやせるんだ」と表面的に受け取って極端な食事制限をしてしまいました。そのことで、基礎代謝以下の摂取カロリーになって体が危機を感じ、省エネモードのやせにくく、太りやすい体になってしまったんです。

下記の3つのトータルが「消費カロリー」。このうち「基礎代謝」は元気でいるために必要不可欠なエネルギーで、消費カロリーの約60%を占めます。

●基礎代謝
寝ているときなど、安静時も臓器の活動、体温調節などで消費されている、生きていくために最低限必要なエネルギー。

寝ているぶたさん

●活動代謝
家事、通勤などの日常の活動、運動など、体を動かすときに消費されるエネルギー。

歩いているぶたさん

●DIT(食事誘発性熱産生)
食事をとったとき、栄養素が体内で吸収・分解され、体熱となって消費されるエネルギー。

食べているぶたさん

リバウンドをくり返さないために、今は「基礎代謝以上、消費カロリー未満」の摂取カロリーを基本のひとつに。最低限必要なエネルギーを確保してバランスよく食べることで心も体も元気になり、リバウンドを卒業することができました。

スイスイ運転のぶたさん

「知識」をつけて体と心にムリのないダイエットを

書影

基礎代謝や消費カロリー、摂取カロリーのことは、学校の保健体育の授業でさらっと習ったことがあると思うけど、覚えていなかった…という人もいると思います(私がそうでした)。

ダイエット(減量)は、体の状態を変化させること。言葉の意味を勘違いして私のように極端な食事制限をしてしまうと、体調を崩してしまうこともあります。だから、体と心の健康のためには、まず正しい「知識」をつけることが大切だと実感しました。

みなさんには、私のようにダイエットで遠回りして苦しんでほしくない…という思いから学んだ知識や考え方を『学校では教えてくれない「ダイエット」のこと』(ワン・パプリッシング)にまとめました。気軽に読めるよう、ぶたさんのイラストとともに、ゆるっとやさしく解説しています。

基礎代謝や消費カロリーの簡単なチェック方法、ムリなく着実にやせる摂取カロリーの決め方などについても紹介しているので、参考にしていただければうれしいです!

学校では教えてくれない「ダイエット」のこと』全国書店、ネット書店にて絶賛発売中!

帯つき書影

Amazonはこちらから!
https://amzn.to/3OQxK0d
楽天ブックスはこちらから!
https://bit.ly/3a5paeF

文/掛川ゆり

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet「運動を毎日しなければ太る」は誤解! 運動脅迫の気持ちを消して、ゆるっと楽しく脂肪を落とす方法【でぶみ・ゆうの出張授業9】

    「運動を毎日しなければ太る」は誤解! 運動脅迫の気持ちを消して、ゆるっと楽しく脂肪を落とす方法【でぶみ・ゆうの出張授業9】

    0
  2. Diet体重が増えそうで外食、旅行が恐怖…「食べることが怖い」ダイエットの呪縛を解くには?【でぶみ・ゆうの出張授業8】

    体重が増えそうで外食、旅行が恐怖…「食べることが怖い」ダイエットの呪縛を解くには?【でぶみ・ゆうの出張授業8】

    0
  3. Diet「0か100か」の思考が食欲暴走の原因!? 食欲とじょうずに付き合えるようになった最善主義の考え方&工夫【でぶみ・ゆうの出張授業7】

    「0か100か」の思考が食欲暴走の原因!? 食欲とじょうずに付き合えるようになった最善主義の考え方&工夫【でぶみ・ゆうの出張授業7】

    0
  4. Diet「やせられない自分はダメダメ」…負の感情を消して自己肯定感をアップする考え方【でぶみ・ゆうの出張授業6】

    「やせられない自分はダメダメ」…負の感情を消して自己肯定感をアップする考え方【でぶみ・ゆうの出張授業6】

    0

おすすめの記事PICK UP