FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

サラダにのせるだけじゃない!ブロッコリースーパースプラウトが便利すぎる! #Omezaトーク

Share
ブロッコリースーパースプラウトと納豆

スーパーでよく見かけるブロッコリースーパースプラウト。通常のスプラウトも発芽野菜なので栄養豊富なのですが、スーパースプラウトとなると、その栄養成分たるや、すごい! とわかっていたので、たまに買っていたのですが、サラダにトッピングするぐらいで、使いきれなかったり。ところが今回、とっても使い勝手がいいことを知り、すっかり常備野菜となりました。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

ブロッコリースーパースプラウト。ブロッコリーに含まれるファイトケミカルであるスルフォラファンを豊富に含んでおり、このスーパースプラウトは発芽3日目の新芽であることから、ブロッコリーの20倍以上のスルフォラファンを含んでいるのだとか。そのため、どうせ買うならスーパースプラウトのほうがいいな、と選んでいました。
しかし、いざ買ってもサラダにのせるぐらいしか使い道が思い浮かばなくて、わりとたっぷり入っていることもあり、ちょっと余らせてしまうなんてこともたびたびありました。
先日、こちらのメーカーさんである村上農園の広報さんにお会いしてお話を伺ったところ、「ブロッコリースーパースプラウト」って何に使ってもいいんだ!とわかり、それ以来すっかり日常的に食べるようになりました。

納豆にスプラウト
とにかく、何にでものせたり、混ぜたりしていいそうで、広報さんはまず朝ごはんに納豆と混ぜて食べているそう。それは簡単で便利!と私もマネしています。あとはお料理に彩りが足りないな、というときにも便利です。よく青ねぎとかパセリとか最後にのせたりしますけど、それの代わりにこのスプラウトをのせると、色はもちろんですが、栄養までプラスされるので、一石二鳥。しかも、今回広報さんに聞いて初めて知ったのですが、こちらはパック詰めする際にしっかり水で洗っているので、開けてそのまま使えるんです。これまで一応洗っていたのですが、洗う必要はなく、さらに切る必要もないので、本当にそのままのせるだけでOKなのでとっても便利! 生で食べること、よく噛んで食べることが効果的なとり方だそうなので、まさに、そのままのせるのがいいわけですね。

たまご豆腐にスプラウト
ほかにも、おみそ汁やスープの仕上げにのせたり、焼いたお肉にのせたり、もう何も考えずにぽんぽんのせています。冷蔵保存で3日くらいで食べきったほうがいいみたいなので、チャンスがあれば使っていくような感覚です。
抗酸化成分たっぷりなので、いまの紫外線の多いときももちろんのこと、体のことを思えば一年中とり続けたい成分ですよね。最近人気のせいか、スーパーで品薄のこともあります。でも村上農園さんによると、山梨にある広大な工場で3日ごとに生産されるので、気候による豊作不作もなく安定供給されるそうなので、安心しました。
とにかく高栄養なうえに、汎用性が広く、いつでも買えるブロッコリースーパースプラウト、まだ食べていない人は、ぜひ一度試してみてください。(編集長ホボ)

Omeza トークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietこれからの季節に! ひんや~り「ミニトマトのめんつゆ漬け」 #今日の作り置き

    これからの季節に! ひんや~り「ミニトマトのめんつゆ漬け」 #今日の作り置き

    60
  2. Dietレンジでとろ~り「なすのごま和え」 #今日の作り置き

    レンジでとろ~り「なすのごま和え」 #今日の作り置き

    63
  3. Dietもう一品ほしいときにオススメ! 「にんじんのカレー蒸し」 #今日の作り置き

    もう一品ほしいときにオススメ! 「にんじんのカレー蒸し」 #今日の作り置き

    37
  4. Dietめんつゆでカンタン味つけ! 「さけといんげんのだし浸し」  #今日の作り置き

    めんつゆでカンタン味つけ! 「さけといんげんのだし浸し」 #今日の作り置き

    43

おすすめの記事PICK UP