かぼちゃは丸ごとであれば常温保存ができますが、切った後や、加熱してから余ってしまうこともあります。そんなときにおすすめなのが冷凍保存。簡単にできる方法をまとめました。
Contents 目次
丸ごとかぼちゃの常温保存はコチラ
丸ごとかぼちゃの切り分け方はコチラ
切った後のかぼちゃの冷凍保存
切り分けた後に、余ったかぼちゃを生で冷凍保存する方法です。
- 上の写真のように、かぼちゃの種とワタを、スプーンなどで取り除きます。種やワタの部分から傷み始めるので丁寧に取りましょう。
- 一口サイズなど、使いやすい大きさに切り分け、冷凍保存袋へ入れ、冷凍庫で保存。1~2カ月の保存が可能です。
かぼちゃが硬くて切りづらいときは
かぼちゃを切るのが苦手な場合は、1/4などにカットされたものがおすすめ。カットかぼちゃが硬い場合に切りやすくなる方法を紹介します。
- 1/4サイズのかぼちゃの種とワタをスプーンなどで取り除きます。
- 1にラップをかけ、電子レンジ600Wで2~2分半(500Wの場合は2分半~3分)加熱します(※)。
※様子を見ながら、時間は加減してください。 - 少し時間をおいて、粗熱がとれてから切りましょう。
加熱した後のかぼちゃの冷凍保存
切りやすくするために加熱して切った後、困りがちなのがその保存方法。上記のように加熱した後も、少しのコツで冷凍保存ができます。
- 加熱後のかぼちゃは傷みやすいため、一口サイズやペーストなどの使いやすい大きさや形状にしてから、バットなどの調理皿に並べてラップをかけ、冷凍庫で急速冷凍します。
- その後、冷凍用保存袋や保存容器に入れ、冷凍庫で保存。1~2カ月保存できます。
一口サイズの冷凍かぼちゃとツナ缶で作るミルクスープ
つぶして保存すると、コロッケやサラダに使えて便利
ペーストで保存すると、スープやお菓子に使えて便利
最後に
使いきれなかったり、加熱して余ったりしたかぼちゃを冷凍保存して、上手に使いきってください。