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女性にうれしい栄養素が豊富! ダイエット中もOK。「豆苗」を使ったスイーツレシピ3選

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豆苗どら焼き

料理以外の食べ方もあった! 豆苗をスイーツにアレンジ! 今回は、原料の種からこだわった「豆苗」を生産販売する株式会社村上農園さんより豆苗を使ったスイーツレシピをご紹介いたします。

Contents 目次

豆苗のヘルシースイーツレシピ3選

豆苗の栄養価は、βカロテンとビタミンC、たんぱく質、ビタミンB1、B2、B6などが豊富です。ビタミンB群は代謝を上げる働きがあり、糖質や脂質、たんぱく質を燃やすために不可欠な栄養素。食物繊維も多く含んでいるので、腸内細菌のバランスを改善し、有害物質の発生によるエネルギー代謝の低下を防ぐ働きも期待できます。
また、女性にうれしい効果も期待できるので、ふだんから意識しての料理に使いたい野菜です。

豆苗の栄養価について詳しく知りたい人はこちらの記事も参考に!
野菜のなかでもバランスが最高! 「豆苗」のすごい栄養価と絶品お手軽レシピ

今回は、野菜の中でも栄養バランスがよい豆苗を使ったヘルシースイーツをご紹介します。早速、作ってみましょう!

豆苗のバナナスムージー

豆苗のバナナスムージー

忙しい朝にぴったりのスムージー。
豆苗の量はお好みで調整してください! ヨーグルトも豆乳やアーモンドミルクヨーグルト、オーツミルクなどの植物性ヨーグルトにアレンジしてもヘルシーです。

調理時間:約5分/102キロカロリー(ひとり分)

<材料 2人分>
豆苗 1/2パック
バナナ 1本
ヨーグルト 180g

<作り方>
1.豆苗は根を切り落として洗い、水をよく切って1/3程度にカットする。
2.すべての材料をミキサーに入れて、なめらかになるまで撹拌する。

豆苗クッキー

豆苗クッキー

豆苗を使ったヘルシーなおやつ♪
ダイエット中にもおすすめ。豆苗とあずきを混ぜた斬新なクッキーの味に興味津々。

調理時間:約50分/32キロカロリー(1個分)

<材料 50個分>
豆苗 70g ※豆苗1パック(85g)の内使用するのは70gです
バター(無塩)100g
砂糖 50g
卵 1個
薄力粉 150g
あずき(缶) 50g

<作り方>
1.鍋に湯を沸かし、根もとを落として洗った豆苗を1分程度ゆでる。ゆでた豆苗をざく切にして、水(分量外、100ml程度)とミキサーにかける。豆苗が細くなったらざるにとって水気を切り、使用する70g分を計量する。
2.常温に戻したバターをハンドミキサーでクリーム状になるまで練る。砂糖を2回に分けて加え、白くふわっとするまですり混ぜる。
3.2に1を少しずつ加えながら混ぜ、さらに溶き卵を2〜3回に分けて加えて混ぜる。
4.ふるっておいた薄力粉を加え、ゴムベラで切るように混ぜる。あずきを加えてざっくりを混ぜ合わせる。
5.4をしぼり袋に入れ、天鉄にひと口サイズ(約3cm)にしぼり出し160〜170度に設定したオーブンで20分焼く。
※クッキー型で型抜きする場合は、ラップを敷いたバットに生地を厚さ6〜7mmになるように流し入れ、冷凍庫で20〜30分冷やしてください。

豆苗どら焼き

豆苗どら焼き

豆苗の栄養と香りが詰まった和スイーツ♪
焼いた生地は冷凍庫で保存可能です。1枚ずつラップに包んで冷凍庫に入れ、食べる際に電子レンジで加熱してください。

調理時間:約20分/93キロカロリー(1個分)

<材料 8個分>
豆苗 1パック
卵 1個
牛乳 100ml
ホットケーキミックス(粉) 150g
バター 20g
バニラエッセンス 少々
※ バニラエッセンスはなければ入れなくてもよい
あんこ(市販品) お好みの量

<作り方>
1.鍋に湯をわかし、根もとを落として洗った豆苗を入れて1分程度ゆでる。ゆでた豆苗をざく切りにし、水(分量外、100ml)とミキサーにかける。
2.ボウルに目の細かいざるを重ね、1を入れてペーストと水を分ける。
3.ボウルに卵と牛乳を入れてよく混ぜ、2のペーストを加えて混ぜる。ホットケーキミックスを加えてゴムベラでさっくりと混ぜて、電子レンジ(または湯せん)で溶かしたバターとバニラエッセンスを加えて混ぜる。
4.フライパンを中火で熱し、サラダ油(分量外)を含ませたキッチンペーパーで表面にまんべんなく油をぬる。弱火にして、3の生地を1枚あたり大さじ1ずつ流し入れる。表面に小さな泡の穴があいてきたら裏返し、生地に火が通るまで焼く。
5.4を2枚一組にして、あんこをはさむ。

提供/株式会社村上農園

文/FYTTE編集部

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