FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

目安は2週間! 胃腸負担を軽減、体調不良を改善するグルテンフリー食のススメ

Share
お腹を押さえて苦しそうな女性

今年も年末年始のパーティーシーズンがやってきます。クリスマスやお正月、忘年会や新年会など、親族や友人同士が集まる機会が増えますね。イベント続きの年末年始は、ついつい食べすぎや飲みすぎになりがちです。胃腸に負担がかかっているところに、いつもと違う食生活となりバランスが崩れた生活が続くと、胃腸が正常な状態を保てず、体調を崩してしまう可能性が高まります。
この時期こそ自宅の食事だけでも、胃腸に負担がかからないよう規則正しい、栄養バランスのとれた食事をとるように心がけましょう。

監修 : フォーブス 弥生 (グルテンフリーライフ協会代表)

一般社団法人グルテンフリーライフ協会代表理事。身内のグルテン過敏症をきっかけにグルテンフリーの探求と実践の道へ。長年にわたり培った知恵とノウハウをグルテンフリーの普及活動に生かすべく、2013年12月一般社団法人グルテンフリーライフ協会を設立。 著書に、自身の経験と実践レシピをまとめた『2週間、小麦をやめてみませんか?』(三五館)。

Contents 目次

体調不良や病気、パフォーマンスの低下、原因はグルテンかも!?

ライ麦などのグルテンフリーブレッド

最近、メディアでもよく聞くようになった「グルテンフリー」ですが、始めてみたいけれどやっぱりハードルが高そうと感じていて、その一歩がなかなかふみ出せない人もいるのではないでしょうか。

グルテンフリーとは、小麦・ライ麦・大麦に含まれるたんぱく質の一種「グルテン」をとらない食事法です。グルテンとは、グルテニンとグリアジンという2種類のたんぱく質に水を加えることでからみあってできたものです。パンやピザ、うどんなどのモチモチ感や弾力は、グルテンの効果によるものです。グリアジンには、食欲を増進させたり、血糖値(血液中のブドウ糖の値)を急上昇させたりする作用があります。脳の中の食欲をつかさどる中枢を刺激して食欲を増進させたりするとともに、麻薬のように依存性の高い成分でもあります。

満腹なのに、パンやめん類をつい食べてしまうことはありませんか? それこそ、グリアジンの依存性の作用なのです。グルテンが怖いのは、依存症だけではありません。私たちの健康の要である腸を傷つけてしまうことがわかっています。

まず、グルテンフリー食事法を実践するには、「小麦をやめる!」という、大きな決断をするのではなく、1食1食、小麦を食べなくてすむメニューを考えていくようにすることです。

次に、小麦が主として使われている主食メニューであるパスタ、ピザ、パン、うどんやラーメンなどを食べないようにすることから始めてみてください。すると、毎日の食事の準備が困る! と思う人もいるでしょう。また、大好きなパンを食べられないなんて、人生の楽しみが減る! となげく人もいるでしょう。手間がかかって、おいしくないというマイナスイメージがあり、一歩ふみ出せない人が多いのも事実です。

腰に手を当てて調子が悪そうな女性

じつは私もそのひとりでした。でも、ふだんから感じている体調不良、病気やパフォーマンスの低下が、グルテンフリーの食事にするだけで消えるかも知れないのです。友人と話していても、食事をしたあとに腹痛や膨満感を感じたり、酷い眠気に襲われたり、不眠症でなかなか寝つけないなども聞きます。でも、皆さん一様に自分の体質だから仕方がないとあきらめているのです。しかし、一生のおつきあいとあきらめた体調不良はあなたにあるかもしれません。その不調の原因が、じつはパンなどの小麦粉製品にあるかもしれないのです。

最初は「とりあえず2週間」と期間を区切って、チャレンジしてみてください。期間を区切ることで、気持ちがラクになります。
年末年始のこの時期こそ、胃腸負担を軽減や体調不良の改善に向けてグルテンフリーの食事を始めるきっかけとしてはいかがでしょうか?

連載・関連記事

関連記事

  1. Dietお正月や新年に! 専門家が厳選。グルテンフリーで素材にこだわった逸品手みやげ3品

    お正月や新年に! 専門家が厳選。グルテンフリーで素材にこだわった逸品手みやげ3品

    0
  2. Diet炊飯器で簡単にできる! 「発酵あんこ」で腸活&食べ過ぎをリセット!

    炊飯器で簡単にできる! 「発酵あんこ」で腸活&食べ過ぎをリセット!

    4
  3. Diet毎日食べる食事から冷え対策&温活を習慣化! 体を温める食品とは? 

    毎日食べる食事から冷え対策&温活を習慣化! 体を温める食品とは? 

    0
  4. Diet小麦粉の価格が高騰中。「米粉」に注目! 主なグルテンフリー材料をご紹介

    小麦粉の価格が高騰中。「米粉」に注目! 主なグルテンフリー材料をご紹介

    0

おすすめの記事PICK UP