食事の内容で少したんぱく質が足りないなと思うとき、大豆製品は強い味方です。とくに私は厚揚げが好き。ところが家族はもさもさした食感が苦手なよう。うーん、残念。なめらかな食感の厚揚げがあればいいのに! そんなわがままを叶えてくれる、最近ハマっている商品をご紹介します。
Contents 目次
ふだんの食卓に、ちょっとたんぱく質を足したいときに重宝する大豆製品。とくに厚揚げは、焼いたときの香ばしさも、内側の豆腐らしい味わいも大好きです。ところがうちの家族はちょっと感覚が違うようで「なんとなくもさもさしてる…」と苦手な様子。どうも飲み込むときの感じ、つまりのどごしがあまり好きではないようなのです。
一方、同じような見た目でも、練り製品は好きなよう。味がしっかりついているから、というよりは、なめらかな舌ざわりが気に入っているようでした。ただ、練り製品は長所でもある濃い味つけが、私にはちょっとしょっぱいのです。好きなのですが、体は正直なもので、練り製品をぱくぱく食べた日の夜は足がしっかりむくんでいます。
というわけで練りものよりも味つけがソフトで、厚揚げよりも食感がなめらか、たんぱく質が足りないときの助っ人的な手軽さも持ち合わせた商品があればよいなーと思っていたら………
ありました。
「焼いておいしい絹厚揚げ」です。
表面はふつうの厚揚げよりも若干なめらかではありますが、まあまあ通常の厚揚げっぽいのですが
断面は、かなりなめらかで、どちらかというとかまぼこに近いと言えます。
食べた感じも、こしが弱いタイプのかまぼこに近いです。もちもち感が強く、舌に吸いつくような弾力があります。
しかし「焼いておいしい」という前置きがついていますから、さっそく焼いてみます。
オーブンで軽く火を通すと、表面はカリっとして、中はもちもちした食感から、しっとりしたなめらかさが際立つ味わいに変化しています。
1枚当たりのカロリーは156kcal。9.5gのたんぱく質が含まれ、一方、食塩相当量は0.14g。しょうがじょうゆは鉄板ですが、おしょうゆを少したらした大根おろしにも合いますし、薄味が好みの方なら、おしょうゆをかけなくてもよい感じです。薬味に合うことはもちろん、すりごまやレモンをかけてもおいしかったです。原材料を見ると、タピオカでん粉が使われています。これがなめらかの秘密かなーと、予想しながら食べるのも一興。ちょっとしたたんぱく質補給にいかがでしょう。おすすめです…! (編集まりりん)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。