FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

レンジで2分&工程4つ!作り置きできるもやし中華サラダレシピ

Share
もやし中華サラダ

もやしのサラダを作ったときに、水っぽくなったり、味がきまらなかったり、という経験はありませんか?料理研究家の高橋千帆さんに、もやしが水っぽくならずに調味料がしっかりなじむもやしサラダのレシピとそのコツを教えていただきました。電子レンジだけでできる簡単レシピです。

Contents 目次

もやし中華サラダ

少ない材料で簡単に作れるもやしのサラダ。どんな野菜を加えてもおいしく食べられる中華ドレッシングも紹介します。旬の野菜をプラスしてバリエーションを楽しんでください!

材料(4人分)
・もやし: 1袋(約200g)
・きゅうり(※):1本
・ハム:60g

※お好みの野菜でOK

<A:中華ドレッシング>

・ごま油:大さじ1と1/2
・醤油:大さじ1と1/2
・酢:大さじ2
・砂糖(あればきび砂糖):大さじ2
・鶏ガラスープの素:小さじ1
・塩:ひとつまみ
・こしょう:適宜

作り方
1.もやしを洗って水を切り、ひげをとる。耐熱皿にもやしを入れ、ふんわりラップをしたら電子レンジ500Wで2分加熱する。ザルにもやしをのせて平らにならし、熱をとる。

もやしサラダが水っぽくならないコツ

ポイントはもやしの下処理!レンジで加熱したあと、ザルに広げしっかり熱を冷まし、水気を飛ばします。さらに、軽くキッチンペーパーで押さえて水分を取り除きましょう。こうすることで、残った水分で味が薄まることなく、おいしく仕上がります。

もやし

2.きゅうりはヘタをとり、1~3mm程度の斜め薄切りにしてからずらして重ね、千切りにする(※)。ボウルに入れ、塩ひとつまみ(分量外)を揉み込み5分ほどおく。水にさらし、両手できゅうりの水分をしっかりと絞る。
※きゅうりの千切りの仕方はコチラ

3.ハムは半分に切ってから、重ねて千切りにする。

4.Aの調味料を全てボウルに入れ混ぜ合わせる。1、2、3を加えてあえる。冷蔵庫で10分以上冷やして味をなじませ、器に盛り付ける。

memo
・和辛子、豆板醤、薄切りショウガを加えると大人向けの味になります。
・ツナ缶(下の画像)、茹でささみ、春雨などを加えると、食べ応えのあるサラダになります。作り置きにもおすすめ。冷蔵庫で2~3日くらい保存できます。

もやしのサラダ

最後に

レンジで加熱してお好みの野菜を加えるだけの、簡単もやしサラダを作ってみてください。

もやしの簡単炊き込みご飯はコチラ
もやしの種類別栄養やおすすめの食べ方はコチラ
もやしの簡単レシピはコチラ
もやしの選び方、下ごしらえはコチラ
もやしの冷蔵&冷凍保存法はコチラ

ベジデイロゴ

関連記事

  1. DietSHELLYさんも大絶賛! ダイエット美女直伝の「オートミールお好み焼き」の作り方

    SHELLYさんも大絶賛! ダイエット美女直伝の「オートミールお好み焼き」の作り方

    42
  2. Beautyスタイリストも唸る、オトナ女子の魅力を底上げするハイブラアイテムのコーデ術

    スタイリストも唸る、オトナ女子の魅力を底上げするハイブラアイテムのコーデ術

    0
  3. Fitnessp45画像

    27kgやせたトレーナーが教える! 効率的に美ボディに近づくための5つの“やせコツ”【筋トレ編】

    0
  4. Diet13kgやせに成功した管理栄養士イチオシ!寒天活用でラクちん腸活!

    13kgやせに成功した管理栄養士イチオシ!寒天活用でラクちん腸活!

    57

おすすめの記事PICK UP