CATEGORY : ダイエット |食べる
カップスープと同じ手軽さ! お湯を注いでかき混ぜて1分でできる「オーツ日和」#Omezaトーク
オートミール、好きですか? お米を炊飯するほどの手間はかからないものの、シリアルほどの手間ナシアイテムでもなく、「ちょっとだけ手間がかかる」ことがハードルになっている人も多いかも。その点、今回見つけた「オーツ日和」、カップスープを作るくらいラクチンにできで、おかゆのようにシンプルに食べられる“すぐれもの”なんです!
Contents 目次
オートミールよりもやっぱりお米でしょう!という人の中にも、「おかゆのようにして食べるオートミールは好き」という人はけっこういるのではないでしょうか。一方で「おかゆのようにして食べるオートミールは好きだけど、何かひと味足りないんだよね」という人もいそうです。
私自身はたいてい、大きい粒のオートミールをご飯のように食べるか、シチューに入れてプチプチ感を楽しむか、なのですが、じつは今回「オーツ日和」(カルビー)に出会って見解が変わりました。
そもそも私がオートミールをおかゆとして食べることが少ないのは、お米のおかゆをあまり食べる習慣がないから。子どもの頃から、かために炊いたご飯が好きで、おかゆや雑炊のペタッとした食感が少々苦手なんです。
火の通りが早いと重宝されるクイックオーツも、おかゆやお茶漬けには向いているとは思うものの、粒感があまりないのが難点で、私にとっては合わないと思ってきました。
でも、この「オーツ日和 オーツ&小豆」は、オートミールがさほどペタペタしませんし、小豆の食感がオートミールとまったく異なるので、もの足りなさを感じずに食べられます。
1食分は30g。30gで110kcal。そのほか、たんぱく質5g、食物繊維3.4g、鉄分1.4mgなどが摂取できます。
このオートミールにお湯を180ml加えます。
思ったよりもお湯の量が多いので要注意。深めのお皿を使うほうがよいかもしれません。
お湯を注いだら1分間かき混ぜます。とろみ出たらでき上がり。もう、この手軽さ、カップスープと同じレベルで感激なのです。まだ水分が多めだなと感じる場合は、しばらくすると、上の写真くらいオートミールがお湯を吸ってくれて、ふんわりします。
原材料はオーツ麦と乾燥小豆のみ。調味料が入っていないのも大きなポイント。塩(あら塩がおすすめ)をパラッと振るだけでアクセントになります。ご飯の前にちょこっと小腹を満たしたいときも、遅い時間に食べる晩ごはんの主食としても、おすすめです! 1袋150gなので、オートミールが気になりつつ、まだ食べたことがない方にもちょうどいいサイズ感ですよ♪ (編集まりりん)
Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。