FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

なるほど、インスタントオートミールという手があったか…。たんぱく質をプラスした「プロテインオートミール」が優秀♪ #Omezaトーク

Share
なるほど、インスタントオートミールという手があったか…。たんぱく質をプラスした「プロテインオートミール」が優秀♪ #Omezaトーク

お米が大好きな私。健康のためにオートミールは食べたいけれど、主食としては「米っぽく食べたい」。この1点にこだわり過ぎて、ロールドオーツにトライしてお腹がゆるくなったり(加熱時間の不足が原因)、おかゆっぽいやわらかさにモヤモヤを抱えてみたり(軟飯よりもかためのご飯が好き)。でも今回、「プロテインオートミール」を食べてみて思いました。「これがいちばん自分に合ったオートミールの食べ方かも」。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

私がオートミールを食べ始めてから、どのくらいの期間が経ったのでしょうか。はっきりとはわかりませんが、手を変え、品を変え、ずいぶんいろいろと食べてきました。私にとってオートミールの魅力は、手軽で健康的というところにあります。一方で、オートミールだけでは満足感がイマイチだったり(結局、ご飯も食べてしまう)、ほかの栄養素を加えることがめんどうになったりすることも。

なので今回、「プロテインオートミール」(日本ケロッグ)という商品を見つけたときは、「オートミールにプロテインがプラスされるなんて、便利でいいよね」という気軽な気持ちで手に取りました。これは白米に比べてたんぱく質を50%多くとることができるというもので、1食分(30g)当たり、たんぱく質が6.3g含まれています。

でも、注目したのは、裏面のこの部分。

「加熱せず、牛乳や豆乳などをかけても、おいしくお召し上がりいただけます」
ん? 加熱なしでも食べられる…? そう、この商品は「インスタントオートミール」なのです。考えてみれば、たしかにオートミールって、シリアルにも入っていますよね。お米感にこだわってロールドオーツばかり注目しており、インスタントオートミールは今までノーマークでした。

そこで加熱せずにそのまま食べてみるとパリパリとした食感で、牛乳などをかけてもサクサクした歯ごたえが残っていい感じです。お腹もゆるくならなかったので、加熱せずインスタントに食べることにしました。

そうして今、気に入っているのが、この食べ方です。

用意するのは、「プロテインオートミール」1食分と、男前豆腐店の特濃ケンちゃん1パック。

オートミールと豆腐を大胆に混ぜ合わせ(①②)、せん切りの春キャベツと新玉ねぎのスライスを乗せます(③)。そこにミックスナッツをトッピング。好きなドレッシング(写真は酢じょうゆ+ごま油)をかければできあがり。豆腐と野菜とドレッシングの水分で食べるオートミールです。

この内容で、たんぱく質が約15gとれます。飽きない、簡単、満足感あり、しかも上から食べれば自然とベジファーストに(笑)
ここに卵や納豆、小魚などをプラスしてもおいしいですし、野菜の種類を変えるのもよし、ドレッシングで味変するもよし。冷蔵庫の中にあるもので適当にできる軽食です。よかったら試してみてくださいね!(編集まりりん)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

連載・関連記事

関連記事

  1. Healthcare何これ、新しい! オートミールで作った新しい主食! 「おいしいオートミール」から新商品が登場 #Omezaトーク

    何これ、新しい! オートミールで作った新しい主食! 「おいしいオートミール」から新商品が登場 #Omezaトーク

    0
  2. NEWDiet白米なのに糖の吸収が穏やかに!? 誰もが望んでいた夢のような商品のお味とは? #Omezaトーク

    白米なのに糖の吸収が穏やかに!? 誰もが望んでいた夢のような商品のお味とは? #Omezaトーク

    0
  3. Dietおいしく飽きずに「骨活」! 味のバリエーション豊富な小魚のおやつにハマってます #Omezaトーク

    おいしく飽きずに「骨活」! 味のバリエーション豊富な小魚のおやつにハマってます #Omezaトーク

    0
  4. Dietおいしくて高たんぱく! 47種類の「オートミールおにぎり」から推しを見つけてみた #Omezaトーク

    おいしくて高たんぱく! 47種類の「オートミールおにぎり」から推しを見つけてみた #Omezaトーク

    0

おすすめの記事PICK UP