FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

手軽さ&おいしさが魅力♡ ダイエットや腸活にひと役買ってくれる、読者人気No.1アイテムは? #FYTTE大賞

Share
手軽さ&おいしさが魅力♡ ダイエットや腸活にひと役買ってくれる、読者人気No.1アイテムは? #FYTTE大賞

健康や美容、ダイエットに関⼼の⾼い読者1,000名によるアンケート結果からランキング化した「FYTTEダイエット&ヘルス大賞2023」がついに発表! こちらの記事では各部門ごとのランキングをピックアップしてお届けしていきます。今回は、「シリアル・グラノーラ・オートミール部門」の上位4アイテムをご紹介! 読者から愛用の声が多い「使ってよかった編」と、これを試してみたいと今注目の「使ってみたい編」から、自分にピッタリのアイテムをぜひ探してみてください。

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

シリアル・グラノーラ・オートミール部門で「使ってよかった」アイテムTOP3

第1位 フルグラシリーズ(カルビー)

第1位に選ばれたのは、おいしさにこだわったフルーツと穀類の「フルグラシリーズ」。
フルグラシリーズはオーツ麦やライ麦、玄米などの穀物を香ばしくていねいに焼き上げたグラノーラに、4種のフルーツとかぼちゃの種をミックスしました。ザクザクとした食感が楽しめるのが特徴で、毎日のスタートにピッタリ。フルグラ1食(50g)でバナナ約4本分(100g/1本) の食物繊維、ゆでたほうれん草約10食分(50g/1食)の鉄分、8種類のビタミンも入っています。
※フルグラ以外の栄養成分値は日本食品標準成分表2020年版(八訂)より算出
また、フルグラオリジナル以外にも、ロカボマーク入りの「糖質オフ」、お子様にも人気の味「チョコバナナ味」、血糖値が気になる人にうれしい「フルグラ 食後の血糖値の上昇が気になる方へ」など豊富なラインナップで、お気に入りを選ぶ楽しさも魅力的です。

フルグラ 222kcal(1食分50g当たり) オープン価格
※フルグラは、カルビー株式会社の商標です

読者のみなさんに愛用の理由を聞いてみると…
「手軽でおいしい朝ごはんとして家族みんなで食べています。小腹が空いたときの間食にも◎」「子供のころから朝食の定番。手軽に栄養がとれるのがいいです」といったコメントが寄せられました。
グラノーラは手軽に食べられるところが魅力なのはもちろん、食物繊維たっぷりで腸内環境の改善や腸活にもひと役買ってくれるアイテムとして幅広い層から人気がありますよね。豊富なラインナップから自分好みを選べる「フルグラシリーズ」をぜひお試しあれ。

第2位 日食プレミアム ピュアオートミール(日本食品製造)

続いて、第2位に選ばれたのは、「日食プレミアム ピュアオートミール」。
食物繊維が精白米の約20倍、玄米の約3.5倍含まれており、国内の工場で特殊焙煎している日本人に合わせて加工されたオーツ麦100%のオートミールです。乳児用規格適用食品なので、離乳食や介護食としてもすぐれています。
340g 111kcal(1食分30g当たり) オープン価格

第3位 素材まるごとグラノラ 朝摘みいちご(日本ケロッグ)

続いて、第3位に選ばれたのは、「素材まるごとグラノラ 朝摘みいちご」。
5種のビタミン(ビタミンB₁・B₂・B₆・葉酸・D)、鉄分、食物繊維など栄養バランス満点な素材派グラノラです。大きくスライスされたフリーズドライの朝摘みのいちごを使用しており、全粒オーツ麦が配合されています。
500g 170kcal(1食分40g当たり) オープン価格

続いては、「使ってみたい編」1位の発表です! みなさんに選ばれた注目アイテム1位は…?

シリアル・グラノーラ・オートミール部門で「使ってみたい」アイテムに選ばれたのは…!?

第1位 食べるオートミールスープ やさしい鶏だし風味/香ばし焙煎ごま(理研ビタミン)

第1位に選ばれたのは、お湯を注ぐだけでOKの「食べるオートミールスープ やさしい鶏だし風味/香ばし焙煎ごま」。
オートミールの食べ方がわからないという人でも食べやすいよう、オートミールとわかめなどの具材、粉末スープを一緒にしたオートミールスープです。ごはん1杯と比べて糖質は60%低減。食物繊維や鉄分も豊富なのが魅力的。器にあけてお湯を注げば2分でできあがるため、忙しい朝にもピッタリです。
「やさしい鶏だし風味」は鶏だしのうま味にほんのり柚子胡椒を感じられるほか、焙煎ごまの風味でまろやかに仕上げた「香ばし焙煎ごま」、新発売の「海鮮の旨みチゲ風味」は、ほたてや海老の旨みが効いたマイルドなチゲ味です。

やさしい鶏だし風味  23.2g×2食 90kcal (1食当たり) ¥220

オートミールは優秀なダイエット食としてはもちろん、腸活にもひと役買ってくれるとあって、近年大注目のアイテムです。その一方で「おいしい食べ方がわからない」「調理に時間がかかる」といったお悩みを抱えていたりオートミールを試してみたいけどなかなかチャレンジできないという人も少なくないはず。
「食べるオートミールスープ やさしい鶏だし風味/香ばし焙煎ごま」は器にあけてお湯を注げば2分で完成するため、オートミールがはじめてという人も食べやすいのではないでしょうか!

「シリアル・グラノーラ・オートミール」部門のランキングはいかがでしたか?
どれもダイエット時や腸活にもおすすめのアイテムとあって、ダイエッターや健康志向の人からの人気はまだまだ加速する予感。それぞれの違いを楽しみながら、ぜひ自分好みのアイテムを味わってみてくださいね!

FYTTE大賞の全部門のランキングが気になる人は、特集ページも隈なくご覧くださいね!
▶「FYTTEダイエット&ヘルス大賞2023」の特集ページはこちら

[調査概要]
調査対象 FYTTE読者1,000人
調査媒体 FYTTEweb、FYTTE Instagram
調査期間 2023年2月8日(水)~ 2023年4月13日(木)
調査内容 全19部門、1部門最大13商品の中から、使ってよかった編、使ってみたい編それぞれ3商品まで投票して決定。アンケートのノミネート商品は「FYTTEダイエット&ヘルス大賞2022」の上位5商品から終売品を除き、かつ、2021年11月~2022年11月末までに発売された新商品を追加。

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Healthcare何これ、新しい! オートミールで作った新しい主食! 「おいしいオートミール」から新商品が登場 #Omezaトーク

    何これ、新しい! オートミールで作った新しい主食! 「おいしいオートミール」から新商品が登場 #Omezaトーク

    0
  2. Dietとうふ麺や糖質0gの麺が人気! ダイエッターが愛用するヘルシー麺に注目! #FYTTE大賞

    とうふ麺や糖質0gの麺が人気! ダイエッターが愛用するヘルシー麺に注目! #FYTTE大賞

    0
  3. Dietダイエット中もパンを食べたい! 読者1000人が選ぶヘルシー&おいしいが叶うアイテムは? #FYTTE大賞

    ダイエット中もパンを食べたい! 読者1000人が選ぶヘルシー&おいしいが叶うアイテムは? #FYTTE大賞

    0
  4. Dietもち麦や玄米を簡単にプラス! ごはん好きダイエッターにもおすすめの人気アイテムBEST3! #FYTTE大賞

    もち麦や玄米を簡単にプラス! ごはん好きダイエッターにもおすすめの人気アイテムBEST3! #FYTTE大賞

    0

おすすめの記事PICK UP