FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

バナナ1本分のカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
バナナ1本分のカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

ダイエットによし、腸活によし、手軽においしく食べられる! 今も昔も愛され続ける果物のひとつがバナナではないでしょうか。生活の中でも見かけることの多いバナナですが、1本分のカロリーがどのくらいなのか、なぜ腸活にいいと言われるのかなど、案外知らないことも多いのでは? “ダイエットに役立つ栄養クイズ”、今回のテーマは「バナナ」。バナナの基本を押さえるのにぴったりなクイズを用意しました!

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題1 「バナナ」100gのカロリーは?

□42kcal
□71kcal
□93kcal
□118kcal

 

 

「93kcal」です

バナナは、100g=93kcalです。大きさや太さによって変わりますが、1本の正味重量は160~200gくらいですので、1本食べると150~180kcalほど。バナナは栄養価の高い果物です。食べてすぐにエネルギーとなり、さらにエネルギーを持続する働きもありますので、朝食やおやつ、運動をするときに食べるのも、おすすめです。

 

問題2 さまざまな栄養素が含まれているバナナ。次のうち含まれていない栄養素はどれ?

□ビタミンA
□ビタミンD
□葉酸
□鉄分

 

 

「ビタミンD」です

バナナには、エネルギー源になる栄養素(主に糖質など)以外に、ビタミンB1、B2、ビタミンC、カリウムなどのミネラル分や食物繊維なども含まれています。このように、体にとって必要な栄養素を多く含んでいますが、ビタミンD・K・B12などは、ほとんど期待できません。ビタミンDは魚類、乾燥きのこ類、ビタミンKは納豆や葉野菜、ビタミンB12はレバー、貝類などに含まれています。網羅することが難しくても、朝食にバナナを食べることが多い方などは、これらを含んだ食材とバナナを組み合わせれば、より栄養バランスが整います。

 

問題3 「バナナ」には、腸活にも役立つ「オリゴ糖」も含まれています。バナナと同じ種類の「オリゴ糖」を多く含んでいる食材は、次のうちどれ?

□いちご
□ごま
□枝豆
□玉ねぎ

 

 

「玉ねぎ」です

「オリゴ糖」の「オリゴ」とは、ギリシャ語で“少し”の意味があり、単糖が少し(2~20個)結合したものをオリゴ糖と言います。オリゴ糖は、野菜や果物、牛乳などにわずかに含まれています。ビフィズス菌など、善玉菌のエサになるため、腸活にも役立つと注目されていますが、食品からは多くを摂取することができないので、“オリゴ糖”として市販されてもいますね。上記の中では、バナナと同じオリゴ糖は「玉ねぎ」に含まれています。そのほか、ごぼうや大豆、ハチミツなどにも同じ種類のオリゴ糖が含まれています。 選択肢にある、いちご、ごま、枝豆には、オリゴ糖はほとんど期待できません。

 

問題4 一般的に売られている「バナナ」は、次の中でどの種類だと思う?

□キャベンディッシュ(フィリピンバナナ)
□台湾バナナ
□モンキーバナナ
□モラードバナナ

 

 

「キャベンディッシュ(フィリピンバナナ)です

スーパーなどでも購入しやすい、よく手にできる品種は「キャベンディッシュ」というフィリピンバナナです。バナナは輸入ものがほとんどで、なかでもフィンピン産が多いです。台湾バナナは北蕉(ほくしょう)や、仙人蕉(せんにんしょう)という品種が中心で、ねっとりとした甘味があります。モンキーバナナは小型で皮が薄く甘味があり、モラードバナナは、皮が赤紫色の「レッドバナナ」ともいわれている品種です。

 

問題5 「バナナ」を長く保存する場合の適温は、次のうちどれだと思う?

□4~8℃
□11~15℃
□18~22℃
□25~29℃

 

 

「18~22℃」です

バナナを購入した場合、どのように保存をしているでしょうか? バナナは低温に弱い果物です。冷蔵庫などで保存した場合、皮が黒く変色してしまいますので、常温保存している方も多いと思います。保存温度としては20℃前後がよく、また房が重なったり、ぶつかったりした部分から傷んでくるため、つるして保存するのが、おすすめです。

関連記事

  1. Diet「もやし」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「もやし」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Dietグリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    グリンピースを100g食べたときのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「ごぼう」100gは何kcal?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Dietアスパラガス、絹さや、そら豆、菜の花。ビタミンCがいちばん多い春の野菜は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    アスパラガス、絹さや、そら豆、菜の花。ビタミンCがいちばん多い春の野菜は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP