FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

[サラダレシピ]さっぱりおいしい!野菜を使ったパフェの作り方

Share
水煮大豆のフムスとグリンピースディップのサラダパフェ

豆やグリンピース、アスパラガスなどを使った野菜のサラダパフェ。料理教室の主宰や料理本の執筆などで活躍する庄司いずみさんに、簡単でおいしく、野菜だけでも満足できるレシピを教えていただきました。

Contents 目次

水煮大豆のフムスとグリンピースディップのサラダパフェ

色とりどりの野菜に、大豆を使ったフムス(※1)とグリンピースのディップを合わせた、おもてなしにもぴったりなサラダパフェ。フムスやディップはポリ袋で簡単に作ることができます。

※1 フムスは、中東から北アフリカ地域の料理。茹でてペースト状にしたひよこ豆などを練りごまやレモン果汁、ニンニクなどで調味したもの。ピタパンなどに付けて食べる。

材料(グラス約6個分)

<水煮大豆のフムス>

・大豆水煮缶:200g
・おろしニンニク:小さじ1/4
・・白ごまペースト:大さじ2
・レモン果汁:大さじ2
・オリーブオイル:大さじ2
・塩:小さじ1/2

<グリンピースディップ>

・グリンピース(冷凍でも可):200g
・豆乳ヨーグルト(ヨーグルトでも代用可):大さじ2
・おろしニンニク:小さじ1/4
・レモン果汁:大さじ2
・オリーブオイル:大さじ2
・塩:小さじ1/2

<サラダ>

・タマネギ:60g
・にんじん:60g
・いんげん:60g
・ミックスビーンズ:60g
・オリーブオイル:小さじ2
・塩:小さじ1/2
・レモン果汁:小さじ2
・粗挽き黒こしょう:小さじ1/2

<トッピング>

・アスパラガス:6本
・ベビーリーフ:適量
・トマト:適量
・パン(※2):適量

※2 パンはお好みのものでOK。おすすめはバゲットです。

作り方
1.水煮大豆のフムスの材料をポリ袋に入れ、上から手で潰しながら揉み込み、なめらかにする(潰れにくい場合は、すりこぎや瓶などを使ってもOK)。

2.グリンピースをやわらかく茹で、ディップの材料をポリ袋に入れて1と同様の方法でなめらかにする。

memo
フムスやグリンピースディップを作る際に、すり鉢ですると、よりなめらかに仕上がります。

3.サラダを作る。タマネギ、にんじん、いんげんは1cm角に切ってお好みのかたさに茹でる。サラダ用の材料をすべてボウルに入れてあえる。

4.トッピング用のアスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、ピーラーなどで皮をむいて茹で、長めに切る。トマト、パンは食べやすい大きさに切る。

5.グラス(今回はカフェグラスを使用)にベビーリーフを入れ、3を入れる。さらに1と2をそれぞれグラスに入れる。アスパラガス、パン、トマトを立てるように飾る(盛り付けは上、または下の画像を参照。下はトマトありのパターン)。

水煮大豆のフムスとグリンピースディップのサラダパフェ

memo
・一般的なフムスはひよこ豆で作りますが、ポリ袋で手軽につくれるよう、水煮大豆でアレンジしています。
・今回は、フムスとグリンピースのディップを別々のグラスに盛り付けていますが、1つに両方入れてもOKです。
・合わせるサラダはお好みで、角切りトマトのサラダやワカモレ(アボカドに香辛料などを加えたディップ)などでアレンジしても、彩りがきれいでオススメです。

最後に

水煮大豆のフムスとグリンピースディップで、彩りもきれいなサラダパフェを作ってください。

ベジデイロゴ

関連記事

  1. Diet管理栄養士が教える! 実りの秋、食べ過ぎ防止の秘訣3か条

    管理栄養士が教える! 実りの秋、食べ過ぎ防止の秘訣3か条

    61
  2. Healthcare「オーガニックフード」で乳がんが減る? 食べるべき食品は…

    「オーガニックフード」で乳がんが減る? 食べるべき食品は…

    46
  3. Beautyコロナ時代の断捨離法「つい」とっておいてしまう、なかなか捨てられない服の片づけ方

    コロナ時代の断捨離法「つい」とっておいてしまう、なかなか捨てられない服の片づけ方

    26
  4. Diet[にんじん]料理別の切り方と保存法

    [にんじん]料理別の切り方と保存法

    41

おすすめの記事PICK UP