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もち麦を混ぜたい人も! 白米で食べたい人も! 家族のバトルを解決する「白米好きのためのもち麦」 #Omezaトーク

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もち麦を混ぜたい人も! 白米で食べたい人も! 家族のバトルを解決する「白米好きのためのもち麦」 #Omezaトーク

私は雑穀米が食べたいのに、家族は白米が好き。そんなことはありませんか? 以前、FYTTE×学研キッズネット編集部で「子育て家庭のごはん問題」について座談会を開いたときも、「健康目的で雑穀米や玄米を食べたいのだけど家族に不評で…」といった声が聞かれました。わが家も例にもれず、子どもたちの、ご飯に対する好みがさまざま。ふだんは私が我を通して、もち麦を混ぜたご飯を炊いていますが、白米オンリーのときにご飯の減りが早かったりすると、ちょっと複雑な気分になります。そんな中、今回は子どもから「あれ? 今日は白米なんだー」の声を引き出してくれた、すぐれものをご紹介します!

監修 : FYTTE 編集部

ダイエット専門誌として1989年に雑誌創刊し、2016年よりWEBメディアに。ダイエットはもちろんのこと、ヘルスケア、ビューティなど体の内側からも外側からも美しくかつ健康でいるための体づくりのノウハウを、専門家への取材とともに紹介。“もっと、ずっと、ヘルシーな私”のキャッチフレーズとともに、編集部員も自らさまざまなヘルシーネタを日々お試し中!

Contents 目次

「お腹が減った者(モン)負け」という言葉が、家ではよく聞かれます。わが家の構成メンバーは、私と3人の子どもたちなのですが、いちばんお腹が空いたメンバーが、ついつい台所に引き寄せられてしまい、台所仕事を手伝うハメになるからです。たいてい負けるのは2番目の娘。彼女はいちばんの食いしん坊で、好き嫌いをいちばんハッキリと口にしてしまうタイプです。例えばご飯は白米が好き。雑穀米はイマイチだけれど、もち麦ならOK。とはいえ、アントシアニンが含まれる紫もち麦や、皮の栄養分まで摂取できる皮つきもち麦を混ぜるのはNG。などなど…。

そんな彼女がいつものように、炊き上がったご飯をのぞきにやって来ました。圧力鍋のふたを開けて「あれ? 今日は白米なんだー」。このひと言で、私はこのコラムを書くことを決めました(笑)。

このときに白米と混ぜて炊いていたのは、「白米好きのためのもち麦」(はくばく)。1袋に6つの小袋が入っており、白米2合につき、小袋2つを使用します。白米のように食べたい場合は、2合に1袋がおすすめとあり、この写真は、「4合+小袋2つ使用」、つまり“白米のように食べたい場合”の炊き方にしています。

炊き上がりが白米のようなだけではなく、食べた感じも白米ご飯と違和感がありません。もちろん、白米のブランドにこだわりがあったり、白米のしっとりとしたやわらかめの食感が好みだったりする方は「やっぱり違う!」と思われるかもしれませんが、“白米としてパクパク食べられる”ことは請け合いです。

この商品は、国産のもち大麦を使用しています。外皮を削り、2つに割り、お米になじみやすいように、お米のような形に整えて作っているそうです。同じ、はくばく商品の「国産もち麦」と粒の感じを比べてみると、けっこう違いがありますよね。下の写真は、どちらも大さじ1です。

左が「国産もち麦」、右が「白米好きのためのもち麦」(いずれも「はくばく」)

粒を整形してしまうと、もち麦に含まれる食物繊維の量に違いが出るのでは?と思ったのですが、パッケージの栄養成分表を比べてみると、50g当たりの食物繊維量が、どちらも約5.9g(「国産もち麦」は100g当たり11.7gなので、50g当たり5.85g)と、ほぼ変わりませんでした。冷えてもまったくパサつかないのも、よいところです。

家族の健康を気にかけるからこそ、みんなに雑穀米を食べてほしい! でも、なかなかうまくいかない…! そんなときは、こうした商品で抵抗感をとりのぞき、徐々に雑穀のおいしさに目覚めてもらうのも、いい方法かも…?!(編集まりりん)

Omezaトークとは…
FYTTE編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

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