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グリーンアスパラの生ハム巻き<140kcal>

グリーンアスパラの生ハム巻き完成イメージ

■材料(2人分)■
グリーンアスパラガス:太めのもの6本
生ハム:6枚
プチトマト:2個
シーザー風ヨーグルトドレッシング:大さじ2~3

※シーザー風ヨーグルトドレッシングのレシピはコチラ

■つくり方■
(1)アスパラガスは下半分をピーラーでむいてゆでる。
(2)アスパラガスに生ハムを巻きつけて器に盛り、プチトマトを半分に切って添え、シーザー風ヨーグルトドレッシングをかける。

 

菜の花といかのにんにく炒め<218kcal>

菜の花といかのにんにく炒めの完成イメージ

■材料(4人分)■
菜の花:2束(400g)
いか:小2はい
にんにく(みじん切り):1かけ
赤とうがらし(輪切り):1/2本
酒、オリーブ油、サラダ油、塩、こしょう:各適量

■つくり方■
(1)菜の花は下のかたいところを切り、水につけておく。
(2)いかはさばく。胴は1cm幅の輪切り、足は足先を少し落として、食べやすく切る。
(3)フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、菜の花を入れてさっと炒め、塩少々をふって混ぜる。熱湯カップ1を加えてふたをし、1分ほど蒸し煮にする。ざるにあげて水けを絞り、長さを半分にする。
(4)あいたフライパンにオリーブ油大さじ2、にんにくを入れて火にかけ、香りが出たらいかを入れ、途中酒大さじ2をふって炒める。ほとんど色が変わったら、赤とうがらし、菜の花を入れてさっと混ぜ、塩、こしょう各少々を入れて手早く炒め合わせる。火を止めてオリーブ油大さじ1を混ぜる。

 

旬野菜みそ汁<88kcal>

旬野菜みそ汁の完成イメージ

■材料(2人分)■
そら豆:50g
スナップえんどう:6さや
絹さや:8さや
セロリ:1/4本
だし汁:2と1/3カップ
しらす:20g
みそ:大さじ1と1/2
ゆずこしょう:適宜

■つくり方■
(1)そら豆は、ゆでて薄皮をとっておく。スナップえんどうはスジをとり斜め切りにする。絹さやはスジを取る。セロリはスジをとり薄切りにする。
(2)鍋にだし汁とセロリを加えて火にかける。
(3)沸騰したら、中火にしてスナップえんどう、絹さや、そら豆を加え4~5分煮る。
(4)しらすを加え、みそを溶き入れて、器に盛り、ゆずこしょうをのせる。

 

みなさんも美肌や美ボディのために、旬の春野菜を楽しんでみてはいかがでしょう?

 

文/FYTTE編集部

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  1. 菜の花、アスパラ、スナップえんどう。ダイエットに健康に効果大!の春野菜レシピ3つ

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