FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

れんこんの保存!冷蔵1週間&冷凍1カ月、常温との使い分けも

Share
れんこん

切り方や加熱方法によっていろいろな食感が楽しめるれんこん。その保存方法を冷蔵と冷凍、常温の場合に分けて紹介します。

Contents 目次

れんこんを日持ちさせる冷蔵保存方法

カットされたものと丸ごとのもので保存法が変わります。

カットされたもの(切り口が見えているもの)

ラップでぴったりと包んで野菜室で保存する。

れんこん

その他の冷蔵保存法

保存容器にれんこんを入れ、かぶるくらいの水を入れてふたをし、保存。

【保存期間の目安】
約1週間(秋冬なら2週間程度)

丸ごとのもの(節がついているもの、土がついているもの)

1.濡らしたキッチンペーパーで包む。

れんこん

2.1をビニール袋に入れて野菜室で保存する。

れんこん

冷凍保存方法

長く保存したいときは、料理に使える大きさに切ってから冷凍保存します。

1.使いやすい形(乱切り、輪切りなど)に切る。

れんこん

2.1を酢水(水1カップに酢小さじ1/2)にさらしてあく抜きする。2~3分さらしたら水気を取る。

れんこん

memo
酢水に長くつけ過ぎると酢のにおいが移ってしまうので注意。

3.2を冷凍用保存袋に入れ、冷凍庫に入れて保存する。

れんこん

【保存期間の目安】
約1カ月
【使い方】
凍ったまま調理

常温保存の仕方

両端が切られていない土つきのものは、土を落とさずに表面を湿らせ、さらに湿らせた新聞紙に包んで冷暗所でも保存できます。

れんこん

最後に

れんこんを上手に保存して、おいしく使い切りましょう。

ベジデイロゴ

関連記事

  1. Dietさつまいもを甘くねっとり加熱するには?調理法で味わいが変わる

    さつまいもを甘くねっとり加熱するには?調理法で味わいが変わる

    0
  2. Fitness1週間でお腹-6cm!タオルを「巻くだけ」のペタ腹ダイエット

    1週間でお腹-6cm!タオルを「巻くだけ」のペタ腹ダイエット

    55
  3. Beauty流行に左右されないけど今っぽい♡品のある女性になるためのメイクポイント

    流行に左右されないけど今っぽい♡品のある女性になるためのメイクポイント

    47
  4. Healthcare和食は健康にいい! 9品目によるスコアが上がるごとに差がつく

    和食は健康にいい! 9品目によるスコアが上がるごとに差がつく

    47

おすすめの記事PICK UP