FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食べる

私たちの体に大切な働きをする「パントテン酸」ってどんな栄養素?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

Share
パントテン酸画像

私たちは食事を通して、さまざまな食べものを体にとり込んでいます。けれども食べものに含まれるひとつひとつの栄養素については、案外知らないのではないでしょうか。今回の“ダイエットに役立つ栄養クイズ”でとり上げるのは、「パントテン酸」という栄養素。その働きを知れば、今日から食卓の内容が変わってくるかもしれません。

監修 : 大越 郷子 (管理栄養士)

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士を経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

Contents 目次

問題1 「パントテン酸」は、次のうちどの仲間になると思う?

□アミノ酸
□脂肪酸
□ビタミンB群
□食物繊維

 

 

 

「ビタミンB群」です

「パントテン酸」は、ビタミンの仲間でビタミンB群の一種です。コエンザイムAという補酵素の構成成分として、多くの代謝過程において中心的なサポート役として働いています。役割としては、エネルギー産生を円滑にしたり、代謝やホルモン合成を正常に保ったりする働きに関与しています。

 

 

問題2 「パントテン酸」の別名は、次のうちどれ?

□コリン
□ビタミンB5
□グルコサミン
□フィチン酸

 

 

 

ビタミンB5です

「パントテン酸」は「ビタミンB5」とも呼ばれています。問題1でも説明した通り「パントテン酸」はビタミンB群の一種で、水溶性ビタミンの仲間です。食品成分表などには、「パントテン酸」という名称で記載されていますが、「ビタミンB5」という名前で販売されているサプリメントなども見かけます。

 

問題3 「パントテン酸」の語源は、次のうちどれ?

□さまざまな栄養をもつ
□必要不可欠である
□代謝の潤滑油である
□いたるところに存在する

 

 

 

「いたるところに存在する」です

「パントテン酸」の語源は、ギリシャ語の「いたるところに存在する」という言葉にあります。これは、「パントテン酸」が動物性のものから植物性のものにいたるまで、いろいろな食品に幅広く含まれていることを意味します。腸内細菌によっても合成されるので、普通の食生活で欠乏することは、ほとんどないと言われています。また過剰症の心配もない栄養素です。

 

問題4 次のうち、「パントテン酸」がいちばん多く含まれている食材はどれ?(100gあたり)

□納豆
□鶏むね肉
□豚レバー
□たらこ

 

 

 

「豚レバー」です

問題3でも解説したように、「パントテン酸」は、さまざまな食品に含まれています。上記の食材100g中に含まれるパントテン酸の量は、上から3.60mg、1.74mg、7.19mg、3.68mg。どれも「パントテン酸」が豊富な食材と言えますが、なかでもレバーには多く含まれています。レバーの中では、鶏レバーがいちばん多く、100gあたりのパントテン酸の量は10.0mgです。牛レバー100gには、6.40mgのパントテン酸が含まれています。

 

問題5 次のうち、「パントテン酸」が特に必要だと言える人は?

□ストレスの多い人
□貧血の人
□眼精疲労の人
□冷え性の人

 

 

 

「ストレスの多い人」です

栄養をとる上で大切なのはバランスです。何かの症状に悩んでいるときに、どれか特定の栄養素をとれば解決するというわけではなく、さまざまな栄養素をとることが、症状の緩和などにつながります。このことは「パントテン酸」も例外ではありません。ただし「パントテン酸」の、代謝やホルモン合成を正常に保つ働きを考えたとき、上記では「ストレスの多い人」に、特におすすめだと言えます。パントテン酸と一緒にビタミンCやEをとることで、より抗ストレスの力が発揮されます

 

 

連載・関連記事

関連記事

  1. Diet「不飽和脂肪酸」には、どんな種類があると思う?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「不飽和脂肪酸」には、どんな種類があると思う?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  2. Diet「もやし」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    「もやし」100gのカロリーは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  3. Diet濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、ポン酢しょうゆ、ウスターソース。ナトリウムの量がいちばん多いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    濃口しょうゆ、薄口しょうゆ、ポン酢しょうゆ、ウスターソース。ナトリウムの量がいちばん多いのは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0
  4. Diet卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    卵1個、ヨーグルト150g、絹ごし豆腐1/2丁、ごま20g。たんぱく質がいちばん少ない食材は?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~

    0

おすすめの記事PICK UP