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オートミールの新しい食べ方!  モチモチ食感の「オートミールとアボカドの梅ごまナムル」#腸活レシピ

アボカドの濃厚さに梅干しの酸味がよく合います。そこに今人気のオートミールを入れて、食べ応えのある一品に完成! 今日は、管理栄養士のエダジュンさんに腸活におすすめの「オートミールとアボカドの梅ごまナムル」を教えていただきます。


おつまみにぴったり「オートミールとアボカドの梅ごまナムル」

オートミールとアボカドの梅ごまナムル

こんにちは! 管理栄養士のエダジュンです。
本日の腸活食材は「アボカド」「オートミール」です。

オートミールは、雑炊などにするイメージがあるかと思いますが、副菜としても活用できます。少しモチモチした食感がアボカドと一緒にからみ合って、食欲が進むひと皿です。オートミールのクセのある風味も、梅干しと合わせると和らぎます。
ぜひ、作ってみてください。

<材料 作りやすい量>
・オートミール 20g
・水 大さじ4
・アボカド 1個
・梅干し(種をとり、身を叩く) 1個
・すりごま(白) 小さじ1
・ごま油 小さじ1

<作り方>

ボウルにオートミールと水を入れて電子レンジで温める

1.耐熱ボウルにオートミールと水を入れて、ふんわりとラップをし、電子レンジで1分30秒温める。箸などで、ほぐし、粗熱をとる。

2.アボカドは角切りにする。

ボウルに全材料を入れて和える

3.ボウルにカットしたアボカド、梅干し、すりごまを入れて和える。

!!栄養メモ!!
アボカドは「水溶性・不溶性食物繊維」のどちらも含まれていて、腸内環境の整え、便の排出を促してくれます。また、パントテン酸というビタミンB群の栄養が含まれており、たんぱく質や糖質などをエネルギーに換え、代謝をアップさせるとされております。水溶性で熱に弱いので、今回のレシピのように生で食べるのがおすすめです。
また、オートミールにも食物繊維が豊富で、鉄分やビタミンも含まれています。

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エダジュン

エダジュン

料理研究家。管理栄養士。Soup Stock Tokyoにて本社勤務を経験したのち、料理研究家として独立。「パクチーボーイ」の愛称で書籍や雑誌、イベントやTV出演。またレシピ開発、料理教室主催、社員食堂のプロデュースなど幅広く活躍。ワクワクする料理・レシピが人気。著書に『クセになる! パクチーレシピブック』(PARCO出版)、『野菜たっぷり具だくさんの主役スープ150』(誠文堂新光社)がある。

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