野菜やたんぱく質がしっかりとれる、簡単キムチクッパです。
レンジ調理で鍋を使わないので、洗い物が少なく済みます!
Contents 目次
「脂肪燃焼キムチクッパ」
274kcal/1人分
【材料】1人分
ニラ 1/4パック
にんじん 10g
ベーコン 1/2枚
ごはん 100g
水 200ml
スープの素 小さじ1
キムチ 20g
溶き卵 1/2個分
炒りごま 適量
【つくり方】
(1) ニラは根元を落とし、4㎝幅に切る。にんじんはせん切りにする。ベーコンは1㎝幅に切る。
(2) 耐熱容器に水、スープの素を加えて混ぜる。ごはんを加え、スプーンでほぐす。
(3) ニラ、にんじん、ベーコン、キムチをのせて、ラップをせずに600wのレンジで3分半加熱する。
(4) レンジからとり出し、溶き卵をまわし入れてさらに30秒加熱する。炒りごまをふってでき上がり。
※加熱時間は機種によって調節してください。また、レンジからとり出すときは器が熱くなっているのでやけどにご注意ください。
これ1品でたんぱく質・野菜・炭水化物がとれるので時間がないときの朝ごはんにおすすめです。
じつはニラに含まれる硫化アリルとキムチに使われる唐辛子のカプサイシンには、ともに脂肪燃焼効果があるのでダイエットに効果的な組み合わせなんです。
チゲやクッパ、レバニラ、もつ鍋など、ニラ×唐辛子は料理での相性もよくいろんな料理を楽しめるので、体重が気になる方はぜひ試してみてくださいね。
唐辛子には胃液の分泌を促して消化吸収を促進し、食欲をアップさせる作用もあります。
そのため夏バテなどで食欲が落ちがちなこれからの季節におすすめです。
ただし食べ過ぎは胃腸を荒らしてしまうので、適量にしましょう。
また、夏バテは冷たい食べ物や飲み物のとりすぎが原因のひとつ。
暑い日が続くときこそ、温かいものを意識してとることをおすすめします。
とくに朝は一日のうちでいちばん体温が低くなる時間帯。
朝食に温かいものをとると体温が上がって活力や免疫力がアップし、一日を元気に過ごすことができますよ。