FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |控える

お酒が抜けるタイミングを測定してくれるアプリ「二日酔いチェッカーby あぶらみくん」

Share
ビールの入ったグラスの画像

気温が一気に上昇して、ビールのおいしい季節になりましたね。キンキンに冷やしたビールを心の支えに、ハードな仕事をがんばっている人も多いのではないでしょうか。しかしうっかり飲みすぎると、二日酔いに苦しめられてしまいます。そこで今回は、アプリ「二日酔いチェッカーby あぶらみくん」をご紹介しましょう。

Contents 目次

ゆるキャラがアルコール分解にかかる時間を即座に計算!

「あぶらみくん」がユーザーにアドバイスしている画像

同アプリでユーザーをサポートしてくれるのは、おまんじゅうのような形の顔をした「あぶらみくん」。体の色はまっ白でかわいらしい外見ですが、ぶっきらぼうな性格の持ち主です。
アプリを起動すると、ひたいにネクタイを結んだ「あぶらみくん」が「とりあえず飲んだ酒の量を教えてくれ。大体いつ酔いが覚めるか教えたるよ」というメッセージとともに登場しました。

飲んだお酒の種類と量を設定している画像

画面に表示された「設定する」項目をタップすると、飲んだお酒の量と種類が登録できます。「ビール」「発泡酒」「サワー」はもちろん「カクテル」「紹興酒・マッコリ」といったジャンルが多数出てくるので、まずは自分が飲んだお酒の種類をセレクト。試しに「ビール」を選択してみると、「350ml缶」「500ml缶」「中ジョッキ」などさまざまなビールが表示されました。お酒の登録が終わったら、体重を設定して「これで計算する」を選択すれば設定完了です。

すると、「あぶらみくん」がアルコールの分解にかかる時間を計算スタート。「ビールとか2杯以上の酒(Alc.32ml)を飲んだおまえは○月×日 △△:△△(■時間■分後)まで酔っ払いだわな」というように具体的な日時まで教えてくれます。

ユーザーをからかうのが好きな「あぶらみくん」からは、「明日は遅刻だな」「顔赤くなってるぜ!」といった言葉がとび出るケースもめずらしくありません。しかし本当は面倒見のいい性格のようで、「帰ったら念入りに歯磨けよ」「クルマ運転すんなよ!」などユーザーを気遣ってくれる一面も見られました。

3種類の「便利ツール」モードを表示した画像

同アプリはユーザーからも好評で、ネット上には「実用性と娯楽性がそろっていておもしろいアプリだね」「お酒が抜ける目安時間がわかるのは助かる! 飲みすぎ防止にピッタリ」「少し毒舌なあぶらみくんがじつはいいヤツで憎めない(笑)」といった反響の声が上がっています。

ついついお酒を飲みすぎてしまう人も、「あぶらみくん」と一緒なら適量をしっかり守れるかも?

 

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:ANDG CO., LTD.
サイズ:5.1MB
互換性:iOS 8.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:日本語
年齢:このアプリケーションのダウンロードは、17才以上の方が対象です。
頻繁/極度なアルコール、タバコ、ドラッグの使用または言及
Copyright:(C)ANDG CO., LTD

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Dietポイントで休肝日を管理♡ ついつい飲みすぎちゃう人におすすめのアプリ「休肝日記録」

    ポイントで休肝日を管理♡ ついつい飲みすぎちゃう人におすすめのアプリ「休肝日記録」

    35
  2. Diet飲む前にアルコール量をCHECK☆ 計算アプリ「お酒適量」は飲み過ぎ防止に大活躍♪

    飲む前にアルコール量をCHECK☆ 計算アプリ「お酒適量」は飲み過ぎ防止に大活躍♪

    36
  3. Diet平日の二日酔いを回避!アルコール分解にかかる時間がわかるアプリ厳選3選

    平日の二日酔いを回避!アルコール分解にかかる時間がわかるアプリ厳選3選

    63
  4. Diet「二日酔いはまだ大丈夫!」 アルコールが分解される時間がわかるアプリ「alcCalc」

    「二日酔いはまだ大丈夫!」 アルコールが分解される時間がわかるアプリ「alcCalc」

    66

おすすめの記事PICK UP