FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |控える

「10日で4kgやせました」 人工知能が提案するメニューを食べて“やせボディ”になれるアプリ「NaniQuo」

Share
ダイエットに成功した女性の画像

人のように考えたり学習する“人工知能(AI)”は、家電などにくみ込まれて、以前よりも身近な存在になりました。昔では考えられない、あっと驚くような機能を実現しているので、ぜひ普段の生活にとり入れたいところ。今回は、そんな人工知能が食生活をサポートするアプリ「NaniQuo(ナニクオ)」をご紹介しましょう。

Contents 目次

的確なアドバイスを送ってくれるAIアシスタント「CALNA」が頼りになる!

ホーム画面の画像

同アプリは、コンビニや外食チェーン店の料理からユーザーにふさわしい健康的なメニューを提案してくれます。アドバイザーとして登場するのがAIアシスタントの「CALNA(カルナ)」。CALNAが提案できるアイデアは「310億通り」もあるので、ユーザーにマッチしたメニューや商品がきっと見つかるはず。

アプリを起動すると、まずはCALNAから「あなたの健康的な食生活をサポートすることが私の役目です。これからよろしくお願いします」とごあいさつ。さらに「なんと呼んだらいいですか?」とフレンドリーに質問してくれるので、CALNAに名前を教えてあげましょう。
すると、ユーザーの名を呼ぶようになって、グッとCALNAとの距離が縮まります。あとは簡単な質問に答えれば、CALNAと二人三脚のヘルシーな食生活がスタート。

メニュー紹介の画像

ホーム画面のなかに「食事の提案を受ける」という項目があるので、試しにタップ。「ファミリーマート」や「ガスト」、「吉野家」、「大戸屋」などの人気店が一気に表示されます。好みの店を選択すれば、ダイエットにぴったりな健康メニューをCALNAがチョイス。朝昼晩と3食ぶんをしっかりと選んでくれるので、1日の食事をくみ立てやすいのも魅力的です。

ほかにも食事内容を記録すると1か月後の体重を予測したり、食べ過ぎてしまった場合に食事量を再計算してくれる機能が。CALNAの指示に従っているだけで、理想的なボディを手に入れられるかも?

食事内容を記録する時の画像

ネット上では「AIとおしゃべりする感じが楽しい! カロリーも一発で出るから忙しいときにとても助かってます」「ほとんど運動しないけど、アプリを使い始めてから10日で4kgやせました」「毎回メニュー選びで迷ってたけど、その負担が一瞬にしてなくなった。AIが優秀すぎる」と、実際に利用しているユーザーから好評の声が上がっています。

AIとの会話を表示した画像

栄養が偏った食事をとっている人は、CALNAの的確なアドバイスを参考にしてみては?

<レート>
4.2(最大5/App Store/7月20日現在)

<アプリ情報>(App Storeより)
販売元:meuron Inc.
サイズ:48.2MB
互換性:iOS 9.3以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
言語:英語
年齢:以下の理由により年齢制限指定12+となっています。
まれ/軽度なアルコール、タバコ、ドラッグの使用または言及
軽度な医療または治療情報
Copyright:(C)2016 meuron Inc.

<App Storeでダウンロード>

 

文/矢野りさ

関連記事

  1. Fitnessカロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    カロリー計算は「GoBe3」におまかせ! 摂取カロリーと消費カロリーを自動計測できるスマートバンドでスマートにダイエット

    PR
    0
  2. Healthcare心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    心臓の音でリラックス!? 脈拍も一緒に測れる「Beyond Heart Sound 心音アプリ」

    35
  3. Fitnessやっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    やっと見つけた♡ 機能・デザイン・使い心地、すべてそろった理想のアプリ「StepsApp 歩数計」

    45
  4. Healthcareスマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    スマホを眉間にのせるだけ!? 不思議なリラックス効果を生み出すアプリ「ストロボセラピー(Strobe Therapy)」

    43

おすすめの記事PICK UP