FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

手軽においしく栄養補給!疲れた胃腸を元気にするみそ汁レシピ3選

Share
あら汁の完成イメージ

暑い日が続くと、つい冷たい飲みものに手が伸びてしまいがちですが、夏特有の食欲不振や冷房による体の冷えを感じる人には、温かく手軽に栄養補給ができるみそ汁がおすすめです。今回は、栄養満点のみそ汁レシピをご紹介します。

Contents 目次

かぶの葉のみそ汁<41 kcal>

かぶの葉のみそ汁の完成イメージ

■材料(4人分)■
かぶの葉:50g
庄内麩(ふ):1枚
だし(煮干しだしが合う):カップ3
みそ:大さじ4

■つくり方■
(1)かぶの葉はゆでて水にとり、水けをしぼって2cmの長さに切る。
(2)麩(ふ)は水に浸してもどし、食べやすい大きさに切って水けをしぼる。
(3)鍋にだしを煮立ててみそを溶き入れ、かぶの葉と麩(ふ)を加えてひと煮する。

 

あら汁<187 kcal>

あら汁の完成イメージ

■材料(2人分)■
たいのあら:250g
しょうが:10g
大根:100g
にんじん:30g
せり:60g

<A>
・だし汁:3カップ
・酒:大さじ2

みそ:大さじ1
薄口しょうゆ:大さじ1
とろろこんぶ:適宜

■つくり方■
(1)たいのあらは、熱湯にくぐらせ流水でよく洗う。しょうがはスライスする。大根、にんじんは短冊切りにする。せりは3~4cmの長さに切る。
(2)鍋にたいのあらとA、しょうがを入れて火にかける。
(3)沸騰したら、アクをとり除き大根とにんじんを加え中火にして10~12分煮る。
(4)せりを加え、みそと薄口しょうゆを加え、溶けたら器に盛り、とろろこんぶをのせる。

 

とろろ汁<141 kcal>

とろろ汁の完成イメージ

■材料(4人分)■
やまいも:100g
卵黄:2個分
だし汁:3カップ
みそ:大さじ4
豆腐:1丁
万能ねぎ:少量

■つくり方■
(1)やまいもは目の細かいおろし金ですりおろし、卵黄を混ぜる。
(2)豆腐は1cm角に切り、万能ねぎは小口切りにする。
(3)だし汁を沸騰させてみそを溶き、一度火を止めて(1)を加え、とろりとするまで混ぜて豆腐を加え、弱火にかけて静かに温め、仕上げに万能ねぎをふる。

水分と塩分を一緒にとれるみそ汁は、熱中症予防にも効果的! みなさんもぜひ、日々の栄養補給にみそ汁を活用してみてはいかがでしょう。

 

文/FYTTE編集部

関連記事

  1. Dietひと口飲めば体もポカポカ! 健康的で栄養たっぷりな「具だくさんみそ汁」を1週間おためし! 【オトナのゆるビューティライフ】

    ひと口飲めば体もポカポカ! 健康的で栄養たっぷりな「具だくさんみそ汁」を1週間おためし! 【オトナのゆるビューティライフ】

    0
  2. Healthcare食べ過ぎ、胃腸疲れをリセットして、心と体を整えよう! 初心者でもできる、予防内科医考案の「3days味噌汁ファスティング」

    食べ過ぎ、胃腸疲れをリセットして、心と体を整えよう! 初心者でもできる、予防内科医考案の「3days味噌汁ファスティング」

    0
  3. Diet時短みそ汁に大活躍! 地味にマイヒットのお気に入り常備品4点 #Omezaトーク

    時短みそ汁に大活躍! 地味にマイヒットのお気に入り常備品4点 #Omezaトーク

    0
  4. Diet人気料理家・榎本美沙さんも注目! 『追いこうじみそ』ってどんなの? 簡単&うま味たっぷりみそ汁レシピを大公開

    人気料理家・榎本美沙さんも注目! 『追いこうじみそ』ってどんなの? 簡単&うま味たっぷりみそ汁レシピを大公開

    PR
    80

おすすめの記事PICK UP