FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |考え方

片づけが下手だとやせられない!? 片づけ&ダイエットで成功するコツって?

Share
散らかった部屋で考え事をする女性 

スッキリと片づいた空間で、家族みんなが笑顔で暮らせる住まいづくりを提案する「幸せ住空間セラピスト」の古堅純子さん。今までに掃除や片づけをお手伝いしたお宅はなんと2000軒以上!
多くの「片づけ下手」な人を見てきた古堅さんは、「片づけられない人とやせられない人には、共通点がある!」という発見をしたそう。実体験から得た、理想の自分を手に入れるためのヒントを教えてもらいました。

監修 : 古堅 純子

幸せ住空間セラピスト。整理収納アドバイザー1級。1998年家事代行サービス会社への入社をきっかけに、2000軒以上のお宅を訪問。お掃除や整理収納のサービスを提供する中で、独自のメソッドを確立。現在では個人宅向けサービスの他、大手企業との商品開発タイアップ、テレビ等のメディア出演など多方面で活躍。著書は累計60万部以上を売り上げる。

Contents 目次

幸せ住空間がもたらすメリットとは?

たくさんのお宅を訪問し、掃除と片づけのお手伝いをしてきた私は、今では部屋の散らかりぐあいを見ただけで、その家族の状況がわかるまでになりました。

モノが多く片づいていない家は、たいてい何かしら悩みをかかえています。夫婦で考え方のすり合わせができていなかったり、親子のコミュニケーションが不足していたり…。ですが、そこに私が関わることで、家族それぞれの希望を調整して部屋が片づくと、問題が解決するケースが多いのです。

子どもに注意する母親 

例えば、それまで親の言うことをまったく聞かなかった子どもが、部屋が片づくと、自分で自分のことができるようになった、という経験があります。環境が変わることで、心が落ち着いたのでしょう。そのとき「部屋がスッキリ片づいて、暮らしやすい状態になると、子どもでも片づけられるようになるんだ」と実感しました。
部屋が片づくと気持ちがよく、その状態をキープしたいと家族みんなが思えるようになるのです。

片づけ下手な人の特徴

散らかったお宅は、たいていその家の主婦が悩んでいます。
「どうしてウチは片づかないの?」「片づけても、片づけてもすぐに散らかってしまうのはなぜ?」etc.

そういうお宅は、だいたいモノが多い。何年も前に買って着ないまま放置してある衣類、買ったはいいが使わないダイエット器具、たくさんないと不安という気持ちから大量に買い込んだ日用品のストック…。これらを適当な場所にチョイ置きしたり、どこかにしまい込んで視界から消してしまうと、当然のことながらモノはどんどん増えていきます。結果、部屋にモノがあふれてしまい、散らかってしまうのです。

散らかっている部屋

どこかにしまいこんで、なかったことにする…これって、ダイエットがうまくいかない人のメンタリティと似ていると思いませんか?
「がんばって片づけている(しまい込んでいる)のに、なんでモノが減らないんだろう?」と言うのと、「そんなに食べてないのに、なんで太るんだろう?」と言うのは、根本的な部分が見えていないという点で一緒です。

また、「言い訳が多い」というのも、片づけ下手な人とダイエット下手な人の共通点。
私が「▲▲したらどうでしょう?」「●●したら使いやすくなりますよ。」とアドバイスしても、「それは□□だからできない」「それは〇〇だからそのままで」と、素直に受け入れてくれない人が、ごくたまにいます。
そんなとき私は、「この人は本気で片付ける気があるのだろうか?」と思ってしまうのです。

ダイエットが続かない人も同じ。続けられないことにあれこれ理由をつけて、素直にがんばる気持ちを持てずにいる人は、いつまで経ってもやせることができないと思います。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Lifestyle湯船に浮いたゴミを「パッチン!」と弾くだけで掃除完了!? 毎日のバスタイムに欠かせないダイソーの便利グッズを発見! #Omezaトーク

    湯船に浮いたゴミを「パッチン!」と弾くだけで掃除完了!? 毎日のバスタイムに欠かせないダイソーの便利グッズを発見! #Omezaトーク

    0
  2. Beautyコスメの大掃除をしよう! プロに聞く、メイク道具のお手入れ法

    コスメの大掃除をしよう! プロに聞く、メイク道具のお手入れ法

    0
  3. Beautyコスメの大掃除をしよう!プロに聞く、コスメの断捨離ポイント

    コスメの大掃除をしよう!プロに聞く、コスメの断捨離ポイント

    0
  4. Lifestyle大掃除で家中ピカピカ!プロに教わる『すぐ実践できる掃除テクニック』

    大掃除で家中ピカピカ!プロに教わる『すぐ実践できる掃除テクニック』

    0

おすすめの記事PICK UP