FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |食事・栄養

イライラや過食が止まらない…ストレス太りは「朝スムージー」で解消!

Share
スムージーを飲む女性 

職場、育児、家事、人間関係、私たちの日常生活はたくさんの「イライラ」に囲まれています。毎日のストレスは体にたまり、ときには暴飲暴食を招いてしまうことも。体質別ダイエット講師の細江啓太郎先生直伝のスムージーで、心身ともにデトックスしましょう。

Contents 目次

「気・血・水」のバランスが狂う〝ストレス太り″

東洋医学では、「気・血・水」の3つの要素で人の健康が成り立つと考えられています。
「気」とは、体温の調整、消化器、呼吸器を機能させるエネルギーのこと。「血」は血液と血液が運ぶ栄養素を、「水」はリンパ液や消化液などをさしています。
この3つの要素をコントロールしてバランスをとることで、さまざまな不調が改善できるのです。では、ストレス過多となった体は、どういった状態になるのでしょうか。

「ストレスは気を滞らせてしまいます。気とは消化吸収、新陳代謝、体温保持など体の重要なはたらきを支える動力源のこと。血や水の流れにも関わるため、結果的に老廃物と水分もたまりやすくなります。さらに食欲が止まらなくなり、食べ過ぎてしまう傾向も。
血のめぐりが“血太り”、下半身がむくむ“水太り”、過食と、肥満の原因をたくさん抱えている状態が“ストレス太り”です」(細江先生)

〝ストレス太り″体質の改善は朝一番のスムージーで!

イライラからつい食べ過ぎ、体重が増えてさらにイライラ…、という悪循環は避けたいもの。だからこそ、体質改善に効果的なスムージーを試してみましょう。

スイカのスムージー

「スムージーは材料となる野菜やフルーツをミキサーで混ぜるのでかさが減り、野菜やフルーツをたっぷりと摂取できます。すなわち〝気″や〝血″や〝水″にいい影響をもたらす食材をサラダなどのおかずとして食べるよりもたくさんとれるので、より早く体質を改善してくれるのです。
スムージーはデトックス効果が高いので、毎日飲むのが理想的。慣れないうちは、2日に1回くらいのペースから始めるといいのではないでしょうか。朝一番で酵素をとり入れるとエネルギーが補給されるので、朝食にとるようにしましょう」

それでは、デトックススムージーのレシピを見ていきましょう。

 

1/2ページ

関連記事

  1. Healthcare温活で福来る!? 体と心をデトックスして、いいこと尽くめ♡ 話題の「発酵温浴」を体験してみた!

    温活で福来る!? 体と心をデトックスして、いいこと尽くめ♡ 話題の「発酵温浴」を体験してみた!

    18
  2. Diet組み合わせで効果減!? 「スムージーダイエット」の落とし穴

    組み合わせで効果減!? 「スムージーダイエット」の落とし穴

    130
  3. Dietストレスなくやせたい!「ゆるマクロビ」を食事にとりこむ9の方法

    ストレスなくやせたい!「ゆるマクロビ」を食事にとりこむ9の方法

    193
  4. Healthcareストレスを感じたら!1日3分の即効ツボ押しで心をリラックス

    ストレスを感じたら!1日3分の即効ツボ押しで心をリラックス

    172

おすすめの記事PICK UP