季節の変わり目秋は心機一転、新たな習いごとやダイエットを始める人も多いのでは。環境の変化によりやる気も満ちている人も多いですよね! ただし、ダイエットを始めるときには注意したいこともあるようです。ダイエットカウンセラーの伊達友美先生に教えていただきます。
Contents 目次
環境の変化と同時にダイエットもスタートさせたいけど…
環境の変化や過ごしやすい秋にダイエットを始める人も少なくないでしょう。転勤や異動、転職などで、引っ越しをする人も多いのではないでしょうか。
環境が変わると、誰だって、気分も新たに何か始めたくなります。例えばそれが、ダイエットとか…。
でも……。個人的には、この時期に意気込み過ぎるのはどうなの!? と思っています。
季節の変わり目秋先は精神的に揺らぎやすい時期なのです。そんなときに張り切り過ぎると、あとでドッと精神的なリバウンドがきて、鬱病などにもなりかねない……。
もともと、ちょっとやそっとでは精神的なダメージを受けないという人はいいですよ。でも、そうでない人の場合、この時期、あまり意気込み過ぎないほうがよいでしょう。
一気に食生活を変えようとすることでストレスも
体力、精神力に自信がない人には、一気に食生活を変えるようなことはおすすめできません。そもそも、この時期は、意気込みが強くても、うまくダイエットするのは難しいのです。
例えば、環境が変わると、新しい人とのおつき合いも始まるでしょう。
そういう人たちとコミュニケーションを深めるためには、どうしても「食」が伴います。よく知らない人たちとご飯を一緒に食べるとき、「ダイエット中なので」と断ることができますか? みんなの前で食べものにほとんど箸をつけずにすみますか? まず、ムリですよね。
そうなると、「ダイエットしているのに、食べなきゃいけない」と思ってしまって、ものすごいストレスに。ダイエットはうまくいかないし、気分も落ち込むし…。これでは、うまくやせられません。
もちろん、ダイエットをしてはいけないと、言っているわけではないのです。ポイントはがんばり過ぎないこと。これさえ気をつけておけば、環境が変わるタイミングなら気分も前向きになっているし、テンションも高めなので、これまでとはちょっと違う感じでダイエットにのぞめるかもしれません。
ポイントは“食べる”こと!
例えば、これまでと生活が変わって食環境が変わるとしましょう。そこで“ガマンのダイエット”に励むのではなく、“新しいものを食べるダイエット”にチャレンジするのです。
新しい人たちとのつき合いで、これまでとは違った形の食事会が始まったり、違ったタイプのお店に行くようになるかもしれませんよね。これが食環境が変わるということです。そうした環境の中で、食べないようにガマンするのではなく、まず食べてみて、「これは自分に合う、合わない」を見極めてみましょう。それが新しい自分に生まれ変わるダイエットにつながっていくはずです。
これまでできなかったダイエット法を片っ端からためしてみるのもいいかもしれません。朝バナナでも、グリーンスムージーでも夜トマトでもいい。とにかく、やってみたいダイエットに一度はトライしてみてください。
そして、その方法がどうだったかを記録しましょう。体重だけでなく、気分はどうだったか、体調は変わったか、肌の調子はどうなったか…。このようなことを記録することで、自分に合う方法とそうでない方法が少しずつわかってくるのではないかと思います。
理想は、いろいろな方法を“おためし”として2週間くらいやってみる。そして、最終的には、それらのいいところだけをつなぎ合わせて自分なりのダイエット法をつくり出すこと。それができれば最高ですね。
心や体を新しい環境に慣らしながら、なんとなくダイエットを意識しているくらいでいいのではないでしょうか。とにかく、がんばり過ぎに要注意です!