FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |その他

自炊に目覚めた女医がヘルシー調理に愛用しているキッチンアイテム4選

Share
バーミキュラの無水調理なべ

健康と美にこだわるドクターが、プライベートでどんなキッチンアイテムを使っているのか気になりませんか? 「体にいいものが簡単につくれるアイテムを活用すれば、忙しくても自炊が楽しく続けられます」と、婦人科医の松村圭子先生(成城松村クリニック院長)。おすすめのキッチンアイテムを公開していただきました!

監修 : 松村 圭子 (婦人科医)

婦人科医。成城松村クリニック院長。日本産科婦人科学会専門医。元大妻女子短期大学非常勤講師。広島大学附属病院などの勤務を経て、2010年、成城松村クリニック開院。西洋医学のほか、漢方薬、サプリメント、プラセンタ療法などを治療に取り入れている。雑誌、Web、テレビなどメディアを通して、女性ホルモン、生理、更年期などについてわかりやすく解説。また、健康食コーディネーター、生涯学習インストラクター、女子栄養大学食生活指導士、食生活アドバイザー2級の資格を取得し、食事面の実践的なアドバイスも行う。著書『女30代からのなんだかわからない不調を治す本』(東京書店)、『女性ホルモンを整えるキレイごはん』(青春出版社)など。

Contents 目次

■無水調理ができる「バーミキュラ オーブンポットラウンド」

こんにちは。婦人科医の松村圭子です。
今回は、私が愛用しているキッチンアイテムを4種類紹介します。

私がふだん使いしている鍋は、バーミキュラの鋳物ホーロー鍋「オーブンポットラウンド」。水を使わずに素材のおいしさを引き出す「無水調理」が簡単にできます。

バーミキュラの無水調理なべ

たとえば、かぼちゃ、さつまいも、玉ねぎ、なす、にんじんなど、好みの野菜を鍋にたっぷり入れてフタをし、水を加えずに弱火で20~30分ほど無水調理。野菜のうまみ、甘みが引き出され、塩、こしょうだけのシンプルな味つけでもごちそうになります。

ほかにも、魚が好きなので、煮魚もこの鍋でよくつくります。トマトの水煮缶を使ったミネストローネもとてもおいしくつくれるんです。

私は、ピンクが大好きなので、かわいいパールピンクの鍋を選びました。おしゃれなデザインなので、調理をしたら食卓にそのまま出せます。

■発酵食のみそ汁が手軽に! みそ汁サーバー「椀ショット」

わが家の食卓では、みそ汁が必須。忙しいときは、マルコメの「椀ショット」というみそ汁サーバーが便利です。

椀ショット

パパッと準備したい朝食のときに使っていて、ボタンを押すだけで温かいみそ汁ができ上がります。具は、ねぎ、わかめ、油あげなど乾燥の具材を使用。あとは、冷凍しておいたごはんを電子レンジでチンして、たんぱく源になる納豆をプラスするだけで朝食ができます。

■無添加のシンプルパンが簡単に!「ホームベーカリー」

休日、時間があるときはホームベーカリーでパンをつくっています。ボタンひとつでできて、自分で生地をこねる手間がないからラクです。食べきれないので1食分ずつラップに包んで冷凍。解凍して朝食などで食べます。

ホームベーカリー

先日、ホームベーカリーでフランスパンをつくってみたら、強力粉、薄力粉、塩、ドライイースト、水だけでおいしく焼き上がり、「こんなにシンプルな材料でいいんだ!」と驚きました。

■茶葉の栄養が丸ごととれる「お茶ミル」

緑茶は、茶葉をお湯に浸して成分を抽出するより、粉茶にしてお湯に混ぜたほうがビタミン、カテキンなどの抗酸化成分を丸ごととれます。

わが家では、電動で茶葉を粉末状にできるお茶ミルを愛用。でき上がった粉末茶で温かい緑茶をつくるほか、冷たい水にも溶けるので、冷茶をつくったり、焼酎の水割りに混ぜたりしています。

お茶ミル

いろいろなキッチンアイテムを試してきましたが、紹介した4アイテムは私がふだん使いしているものです。健康づくりのために、おいしくて体にやさしいものが簡単につくれるキッチンアイテムを活用してみてくださいね。

取材・文/掛川ゆり

関連記事

  1. Lifestyle頑固汚れ、毛布・おしゃれ着洗濯には? 最新「ドラム式&縦型洗濯乾燥機」の選び方とおすすめモデル

    頑固汚れ、毛布・おしゃれ着洗濯には? 最新「ドラム式&縦型洗濯乾燥機」の選び方とおすすめモデル

    12
  2. Dietおうちでプロの味が楽しめる! 健康的×サスティナブルなサブスクリプション #Omezaトーク

    おうちでプロの味が楽しめる! 健康的×サスティナブルなサブスクリプション #Omezaトーク

    24
  3. Lifestyle賃貸住宅にもぴったりの 今選ぶべき最新コードレススティック掃除機

    賃貸住宅にもぴったりの 今選ぶべき最新コードレススティック掃除機

    39
  4. Dietフライパン・炊飯器・無水鍋でパン作り! オーブンなしで美味しいパンを焼く方法

    フライパン・炊飯器・無水鍋でパン作り! オーブンなしで美味しいパンを焼く方法

    87

おすすめの記事PICK UP