発酵食品やきのこ類に含まれる「菌」の力を最大限に活用した「菌活スープ」をとり入れて、おいしく食べてもやせる体を作っていきましょう! 今回は「ごぼうとひじきの菌活みそポタージュスープ」の作り方をご紹介します。みそ×豆乳の組み合わせは、コレステロールを低下させるのに効果的です。
Contents 目次
菌活スッキリスープとは
菌活スッキリスープとは、発酵食品やきのこ類などの「菌」を使ったスープのこと。「菌」とはみそや塩麹、キムチやチーズ、ヨーグルトなどの発酵食品やきのこ類のことです。
オリジナルのスープや市販のスープにこれらの食材をプラスするだけでもダイエット効果がアップ!
みそに豆乳を合わせることで、大豆のパワーが倍増。コレステロールを下げる大豆サポニンの働きがさらにアップします。
ごぼうとひじきの菌活みそポタージュスープ(1杯あたり約153kcal)
■材料(4杯分)■
ごぼう:120g
長ねぎ:30g
ひじき:6g
ベーコン:2枚
オリーブ油:小さじ3
コンソメ(顆粒):小さじ1
ごはん:80g
豆乳:1/2カップ
みそ:大さじ1
しょうゆ:小さじ1
黒こしょう:少々
■作り方■
(1)ごぼうは皮をこそげとり、薄く斜め切りにし、長ねぎは小口切りにする。ひじきは水で戻しておく。ベーコンは1cm幅に切る
(2)鍋に、オリーブ油小さじ1とベーコンを入れて弱火にかける。ベーコンから脂が出てきたら、中火にして、ごぼう、長ねぎ、ひじきを加え炒める。全体に油がなじんだら、水1カップとコンソメを加え10分ほど煮る。ごぼうがやわらかくなったら火からおろし、粗熱をとる。
(3)ミキサーに(2)とごはん、豆乳、みそを加えペースト状になるまでかくはんする。
(4)鍋に(3)を戻し入れて火にかけ温め、しょうゆと黒こしょうで味をととのえて、器に盛り、残りのオリーブ油をまわしかける。
<もの足りないときは…>
フランスパンや、ロールパン、トーストした食パンを添えると、フレンチな気分に。
撮影/矢野宗利 文/FYTTE編集部