FYTTE

Diet
CATEGORY : ダイエット |レシピ

モデルAYUMIさんおすすめ!「栄養満点、雑穀スープ」レシピ

Share
トップ画像、雑穀スープできあがり

今回は雑穀の蕎麦の実と、もちきびを使ったスープを紹介します。
材料を水に入れて煮込むだけ、という簡単レシピなので
気軽に作ることができます。

監修 : AYUMI (モデル)

ファッションモデル。結婚を機にナチュラルなライフスタイルに目覚め、ローフードマイスターやスーパーフードマイスターの資格を取得。6年生の男の子と3年生の女の子のママ。新著「ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん」(主婦と生活社)が好評発売中。

Contents 目次

スープのうまみは骨つき肉がポイント

骨つきの鶏肉を使うことで、うまみがしっかりでます。
今回は骨つきのもも肉を使いましたが、手羽先や手羽元でも♪

鶏肉を使うことにより、味つけはお塩だけで十分。
野菜と鶏肉、雑穀で栄養タップリです。
このスープで体をリセットできそう♪

蕎麦の実は、タンパク質が多く、ビタミンB、ルチン、食物繊維が豊富です。
抗酸化作用もあるスーパーフード”もちきび”は、
ミネラル、ビタミンBが豊富で抗酸化作用が高く、
疲労回復、血流改善、お肌にもいいですよ。
調理するとトロミがつくのでスープに入れるとやさしい食感と、
食べ応えもあります。

そばの実ともちきび

わが家のたっぷり作っている分量で紹介します♪

(材料)

材料一式

蕎麦の実 大さじ4
もちきび 大さじ4
骨つき鶏もも肉 1本
キャベツ 4分の1玉
にんじん 1本
セロリ 1本
ごぼう 1本
かぶ 1個
にんにく 2かけ
水 2リットル
自然塩 小さじ3〜

作り方は簡単♪
材料を切り、お鍋にてすべ入れて、

材料をお鍋に入れる

沸騰してきたら火を弱めて30分ほど煮込めばできあがりです!

煮込んでいるところ

お塩の加減をみて、お好みでお塩をかけていただきます。

雑穀スープのできあがり

とても簡単に作れて栄養満点な雑穀スープ、
ぜひ試してみてください♪

関連記事

  1. Dietごちそうシーズンに合わせてチャレンジ! 意外と簡単 「手作りマスタード」

    ごちそうシーズンに合わせてチャレンジ! 意外と簡単 「手作りマスタード」

    36
  2. DietモデルAYUMIさん考案「そばの実とエゴマのお惣菜パン」

    モデルAYUMIさん考案「そばの実とエゴマのお惣菜パン」

    57
  3. Diet秋にぴったりのおやつ「エゴマをのせて、スイートポテト」

    秋にぴったりのおやつ「エゴマをのせて、スイートポテト」

    58
  4. Dietレンズ豆のスープできあがり

    雑穀好きモデルのAYUMIさんおすすめ!簡単、おいしい「レンズ豆のスープ」

    47

おすすめの記事PICK UP